ここから本文です

厂(がんだれ)の中に 黄 という字はありますか? 广(まだれ)の中に黄は変換でき...

yuy********さん

2012/6/2700:36:23

厂(がんだれ)の中に 黄 という字はありますか? 广(まだれ)の中に黄は変換できるのですが。
IMEパッドで試してみましたが出ませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vis********さん

2012/6/2700:43:31

「ひろい」と入れて変換してみてください。「廣」と出ます。この字は、現在では略して「広」という字が使われています。人名の「ひろた」さんには、廣田、と広田の両方があるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fon********さん

編集あり2012/6/2703:59:00

>广(まだれ)の中に黄は変換できるのですが。
普通はできません。
「廣」のマダレの中は「黄」の旧字体です。「黄」ではありません。
ですから、“广(まだれ)の中に黄”を出すには、外字が必要です。
ただ、中文フォントに切り替えれば、「廣」がそれに近い字形に“変身”します。

>厂(がんだれ)の中に 黄 という字
Unicodeで定義されていますが、拡張C領域の字なので、SimSun-ExtB, MingLiU-ExtBでも、日本語版Vista標準のバージョンにはなかったように思います。
もしかしてWin 7か、たぶん8で、日本語版でも新バージョンのフォントになっていれば、その字があるでしょう。
フォントがあっても、Office IME 2010は対応しないので (ATOKは2005で対応)、Word/Excelの記号と特殊文字から挿入します。
花園明朝Bは日本のフォントなので、同じコード(U+2A813)に収めていますが、「黄」の部分が正字の形です。
OS、IME、使用ソフト、必要な書体を補足してください。
作字の必要があるかも知れません。
◆確認です。
1.厂(がんだれ)の中が“文字通り『黄』”……中文タイプ
2.『廣』の广(まだれ)を厂(がんだれ)に置き換え……和文タイプ
どちらでしょうか。

【参考画像】
1段目:〔JIS第二水準〕ヒラギノ明朝/SimSun、SimHei (“変身”)
2段目:〔外字にて実現〕RG本明朝、RGゴシック、AGENDA人名正楷書
3段目:〔Unicode拡張C〕SimSun-ExtB(新)、MingLiU-ExtB(新)/花園明朝B(“変身”)
4段目:〔外字にて実現〕『筆王』附属、MS明朝用、MSゴシック用、HG正楷書体用

>广(まだれ)の中に黄は変換できるのですが。
普通はできません。...

dek********さん

2012/6/2701:15:14

ぱっと見「广の中に黄」に見える字はあります。「広」の旧字体「廣」ですね。
でもよく見ると、「黄」とは微妙に違います。フォントを大きくして、よく見てくださいね。

ガンダレのほうは見たことがありません。
わたしが見たことがなくても、もしIMEパッドになくても、その字が「ない」ことの証明にはなりませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる