ここから本文です

お見合い相手から釣書の提出を求められました

fis********さん

2012/6/2702:25:01

お見合い相手から釣書の提出を求められました

関西在住の男です。お見合いで知り合った相手から釣書を作成してくださいと頼まれました。
女性側の仲人さんが段取りしています。

私と私の仲人さんとは以前相当ひどい言い争いになってしまい、
なるべく連絡を取りたくありませんので
知恵袋に参加されている方からご指導を受けてみようと思いました。

①釣書の中で、親と兄弟の学歴や出身校など記入するのでしょうか

②釣書を提出してから、お相手の両親とはどれぐらいの期間で
お会いすることになるのでしょうか

③両親と会うのは、男性側からですか? 女性側からですか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、
お時間に余裕のある方がおられましたら
ご指導お願いいたします。

関東の方は釣書(身上書)を交わすことは無いとのことでしたので
関西地方の方でお願いします。

閲覧数:
586
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npo********さん

2012/6/2823:14:26

ご質問の内容につきましては全てに関して決まりなどはありません、お2人で相談して決めるものです。
関東は釣り書の交換は不要というのは間違いです。
釣り書以外に戸籍謄本の交換もありますが提出を頼む場合頼むほうが先にに提出するのがマナーです、釣り書の提出も先方が頼んできたのなら先方が先に提出するのがマナーです、それで先方の書式内容と同じに合わせるのです、先方からの提出を待ちましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

npi********さん

2012/6/2709:11:40

①親兄弟は、誕生日と、今の職業勤め先 くらいで良いと思いますよ。

②お付き合い or 結婚が決まったら会うってかんじと思います。会うとして1~2ヶ月後でしょうか。

③会うなら 男が女性側にコンタクトを取るべきですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる