ここから本文です

1型糖尿病でインスリンポンプ(CSII)の使用について教えてください

greenhilstogoさん

2012/6/2709:01:46

1型糖尿病でインスリンポンプ(CSII)の使用について教えてください

医者からインスリンポンプ(csii)の使用を進められています。
ただ、診察中に聞けなかったことがいくつかあるので教えてください。

1)今年の4月から診療報酬が引き上がったということですが、患者負担分が引き上げられたということでしょうか?1ヶ月での医療費はいくらくらいになりますか?

2)導入前に2週間の教育入院が必要と言われましたが、そのくらいの期間で本当に問題ないのでしょうか?

3)水泳、ウォーキングなどの運動するときやお風呂に入るときはポンプは外すことが出来ますか?

4)ポンプありになったことでのメリット、デメリットを教えてください。職場や服装で何か注意する必要ことってありますか?

長くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,161
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

olddanukiさん

2012/6/2717:18:29

> 1)今年の4月から診療報酬が引き上がったということですが、患者負担分が引き上げられたということでしょうか?1ヶ月での医療費はいくらくらいになりますか?

インスリンポンプに関連する診療報酬の改定は2つあります。
ひとつは、在宅自己注射管理指導料・・・
従来は、820点でしたが、改定で、インスリンポンプの場合は1230点となりました。
もうひとつは、間歇注入シリンジポンプ加算で、従来1500点だったものが、プログラム付きとそうでない機種で区分されて、プログラム付き(おそらく、現在処方されているポンプは全て対象になると思います)は2500点となりました。
よって、インスリンポンプ関連の医療費は(1230+2500)×10=37300円、3割負担として約12000円程度となります(従来は7000円程度ですので、約5000円UPです)。
これに、血糖自己測定器加算(月120回以上で1500点=5000円)、再診料、検査料等を加えると、月20000円前後となるでしょう。

> 2)導入前に2週間の教育入院が必要と言われましたが、そのくらいの期間で本当に問題ないのでしょうか?

むしろ長いくらいです。
おそらく、ポンプ導入後の血糖コントロール状態を、暫く観察するのが目的でしょう。

> 3)水泳、ウォーキングなどの運動するときやお風呂に入るときはポンプは外すことが出来ますか?

水泳や入浴など、水に入る場合は外しますが、ウォーキングなどの陸上での運動時は、外しません。

> 4)ポンプありになったことでのメリット、デメリットを教えてください。職場や服装で何か注意する必要ことってありますか?

それは、ポンプ使用者からコメント貰って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。