ここから本文です

納得できません。速度違反でキップを切られました。 反則場所が「停止場所まで誘...

kus********さん

2012/6/2710:06:24

納得できません。速度違反でキップを切られました。
反則場所が「停止場所まで誘導します。後ろに着いて来て下さい」と言われた場所から1kmぐらい走行した場所になっています。

追越車線(右車線)を走行中に、走行車線(左車線)のすぐ後方にパトランプを確認。(A地点)
ウインカーを出して左に車線変更しました。
後方のパトカー(交機覆面)が追越車線に車線変更。
私の車の右前方で、誘導する事をマイクで告知。(B地点)
信号を超えて1.5kmぐらい誘導が続き、わき道に入った所で停止。(C地点)
(B地点からC地点までは、見通しの良い直線下り道途中に信号もあり)

「一般道の60kmを超過して走行していました」
「パトカーに計測結果が有りますので、確認して下さい」

パトカーに移動して反則キップを切られました。
(88km走行で28km超過)
後日、反則金も支払いました。

少し期間があいて、反則キップを確認したら、
あれ?反則場所が××市になっている。

A地点は○○市です。
住所を詳しく確認すると、反則場所がB地点も通り過ぎてほぼC地点手前600mぐらいの場所です。

そうです。
反則キップの「反則場所」が停止誘導されだしたB地点より走行した場所なのです。

それで疑問が出たので、私は警察に出向いて説明を求めました。
(88kmで走行していたのだろうか?)
(パトカーが追越すときに計測したのでは?)

出向いた警察(管轄部署)が私の勘違いで違う警察(高速道路交通警察隊□□分駐隊)でした。
対応してくれた警察官(高速道路隊)も、あれ?って感じで、管轄部署で説明を受けて下さいとの事でした。
(参考までにと、反則キップのコピーをとられました)
交機の分駐隊に出向いて質問をすると、キップを切った警察官が偶然対応。
(キップのコピーで担当者に連絡?)

その説明によると、
「速度測定を始めて、測定が終わった地点の近辺住所を反則場所にしました」
「走行車線(左車線)をパトカーが走行中からマイクで誘導していました。聞こえませんでしたか?」
「近辺なので、少し実際とは場所が離れます」
「でも、違反(速度超過)を確認してから誘導を始めています」
(さも、普通にある事ですとの事でした)
「違反時に詳しく説明すれば良かったです」
との事でした。

「違反確認した場所」と「速度計測終了」した場所が違っても良いのですか?
近辺場所が、「誘導(停止目的)を始めた場所」より1km近く離れた場所の住所で良いのですか?
このまま、減点されたままなのでしょうか?

補足私も反則場所の記載など気にしないので違和感を感じていませんでした。
誘導開始地点以前で計測終了されていたと思っていたのです。(○○市)
それが、後日気付いたら××市だったので気付いたのです。

パトカーは追越しはしていません。

速度違反の計測は一般道で100m以上だと聞きます。

誘導(停止目的での)地点 から 計測終了地点近辺までが1kmで、
誘導距離が1.5km以上なので、誘導中に計測と感じています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2012/6/2815:42:33

反則金を払う前なら抹消も可能性が少しはありましたが、
反則金を払ってしまっては後のまつり。
異議申し立てすら出来ません。

違反地の住所すら間違える警官の測定速度なんて信用できません。
反則金を支払わず、裁判も辞さない覚悟があったなら、
刑事は不起訴確定、点数抹消も可能性はありました。

質問した人からのコメント

2012/7/4 09:09:27

後日の日中に違反道路を通る事が有ったので注意して走行すると、誘導開始B地点からC地点までに60m位の停車帯(路肩側に白破線の地帯)?が2ヶ所有りました。(冬季積雪地域の為?)夜間で交通量も少なかったのに停車帯で停車させ無かったのでしょう?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyo********さん

2012/7/100:39:54

経験者より

まず、違反したのは事実なのですよね?それと、違反時に青切符頂いてサインしましたよね?まあ普通違反場所まで気にする
事は少ないかと思いますが、他の投稿者様と同じでサインしてしまっているのであれば、あとから何を言おうが撤回なり、なかった事
には出来ないはずです。ましてやサインしているのだし、場所に拘る理由は何でしょう?それがかなり遠い違う県とかならまだわかりますが、多少の場所の違いがあっても違反した事実には変わりはないですし、速度の確認をした訳ですよね?書き込みにありますように、仮に警察が誘導中に測定をしたとして、あなたが実際速度の確認をしていて、切符にもサインをしてしまっている以上変えようがありません。納得いかなければその場でサインを拒否すれば良かったと思いますが…。それとその場で停車をさせなかったのには、多分幹線道路や車の交通量が多く、その場で停車させると危険だとか、他の交通に支障をきたす恐れがあったのではと認識します。
他の交通違反の投稿や聞く話によると、点数についてはよっぽどの事がない限り99%点数は付くでしょう。また、仮にサインをしないで認めなかったとしましょう、正式に裁判に持っていっても99.9999%勝ち目はないと思います。その場合警察の測定した測定器の故障や機械の誤差を違反者自ら、証明しなくてはならなくなり、業者いわく、測定の誤差はほとんどないようなので、警察の測定に違法性はないものと判断されます。まず、違反していないことを証明する事自体が難しいと思います。なので今回は仕方がないとしかいいようがありません。交通法規も矛盾や不備だらけで、警察の都合のいいようにしか作られていない事も多々あるかと思います。それと、ご存知かと思いますが、反則金(刑事罰)と点数(行政罰)は別個なものなので仮に刑事罰が裁判で無罪になったとしても、点数の方はそのまま加点されてしまうケースが多いです。また、裁判沙汰にするだけの価値のあるケースだとは思いませんし、裁判するのにもお金と労力と時間が大変かかります。

b44********さん

2012/6/2720:09:41

どうしても気に入らないのなら、弁護士にでも相談してみてはどうですか?
というか、違反した事あるけど、住所なんて気にした事ないですけど。違反したのは事実ですから・・・。

sdf********さん

リクエストマッチ

2012/6/2716:27:57

反則告知の際の「反則日時」や「反則場所」の欄の記入に誤りがあったとしても、切符が無効になることはなく、「補正」と言って原票に付箋を貼るのみで訂正をすることが可能で、反則切符はそのまま有効です。

例えば、A地点とB~C間の最高速度が異なり、A地点での測定速度に対してC地点手前600mの最高速度を適用していれば、これは大問題ですが、実際の取締り地点の最高速度が適用されてさえいれば、あなたにとって不利益はないでしょう?

本来なら訂正すべきところを丸め込むような説明をしたことは好ましくないとは思いますが、反則場所の住所が何市何町になるのかをすべて把握している訳ではありませんので、このような悪意がなく、あなたにとって不利益とならない間違いについては容認すべきではありませんか?

dai********さん

編集あり2012/6/2715:40:16

よくもまあ細かい屁理屈をべらべらと並べたもんだ!!
違反したんでしょう?? 警察から説明も受けたのでしょう!!
違反したなら場所がどうであれ減点ですよ!!
納得がいかないなら違反場所の訂正を求めたら??速度計測されて違反事実は消えないので減点は消えません。

あとになって何かとケチをつけられて警察官も大変だ!!

duc********さん

2012/6/2713:12:16

頑張れば違反場所を正しい場所に変更出来るかもしれませんが、違反は違反でしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる