ここから本文です

恋人に自分から連絡しない人の心境。

アバター

ID非公開さん

2012/6/2710:09:42

恋人に自分から連絡しない人の心境。

遠距離恋愛中です。(来月婚約予定です)
あまり彼の方から連絡ありません。
彼の方からの告白だったので最初はそれなりにありましたが
お互いの愛情を確信するようになってからはほとんど私から。
内容も、当初のような甘い台詞もほとんど無くなりました。

彼は元々自分から連絡をしない人、
去る者は追わず、のタイプだそうです。
そういう人がいるのは理解していますが、
今まで付き合った人がマメだったので
そういう人にどういう風にすればいいのかわかりません。

よく、「追われたら逃げたくなる」と言いますよね。
しょっちゅう彼女から連絡があれば「調子に乗る」というか
パワーバランスが自分にあると感じ
冷めるとまではいかなくとも、少しおざなりに済ますようになる…
だから前より冷たいのかな?と思い
少し「引いて」みた方がいいのかなと思いました。

ですが、
連絡がある→(いい意味で)安心する→愛情に応えようと、自分ももっと好きになる

連絡が無い→そんなに自分の事を想ってない?→じゃあ自分もいいや(去る者追わず)

というタイプの人もいると耳にしました。
そういう人は、連絡することがプラスに働く事はあってもマイナスにはならないと。

彼にどっちのタイプか聞いた事もあります。
元来そういう言葉で説明するのが得意な人ではないので
よくわからないそうですが
「連絡があるのはいやじゃない」とは言っていました。
そうとしか言えないとも思いますが(^^;)

ちなみに先日、つい夜中に連絡してしまい、翌朝謝罪したら
「別にいいよ。俺も不安になる時あるから」と…。
ですが、当初であればおそらく
「心配しないで、好きだよ」
など言ってくれていたと思いますがそういう言葉もないので
その返事すらますます不安になってしまいます。

やはり釣った魚に餌はやらないものなんでしょうか(笑)
こういう、自分から連絡せず、去る者追わずの人には
どういう風な連絡の取り方をしたらいいのでしょう?
普通なら追いかけてばかりではなく少し間を置こうかと考えますが
引く事で逆効果になるのでは意味がありません。
追われる事が愛情の育成につながるのなら、強がらず連絡したいです。

というか正直、あまり駆け引き等せず
普通に、自然にしたいのですが
そうすると私ばっかりの連絡になってしまいます。
だんだん淋しくなりますし引かれてる?と不安になりますし
そうするとまた連絡してしまい悪循環の日々です。
同じような考えの方アドバイスをお願いします。

閲覧数:
206,325
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2012/6/2710:32:28

僕も自分からあまり連絡しない方でした。
付き合う前は僕の方からアプローチしてましたから、
あの手この手で一所懸命マメに連絡してました。

付き合ってからあまり連絡を取らなくなるのは、
お互いの付き合い方のスタンスの一つだと思います。

僕の場合は、何の連絡もしなくても、連絡が来なくても、
週末になると勝手に彼女が僕の部屋にピンポン押して
来ますから、来るのが当たり前だと思ってました(笑)

そういう“待ち”の姿勢でしたね。
質問者さんと同じ事を僕も言われたことがありますが、
相手から連絡が来るし、家にアポ無しで来るし、
そういうギスギスしていないゆるい感じが、
お互いの良好な関係を気づいていくために、
一番心地よいラインだったのかもしれません。

一日5回はメールしてとか、帰って来たら必ず連絡してとか
そういう理不尽なルールを作られると返って
ギクシャクして上手く行かなかったと思います。

会話も彼女から色々とあれやこれや話しをしてくるので
僕が聞き手でした。彼女が甘えてくるから僕は包み込む側でした。
自分から甘えたり愚痴を言ったことはありません。

確かに、相手から連絡くれたほうが嬉しいですよね。
連絡がないと不安にもなると思います。

でも、結婚も考えているとのことで、
ある程度長いお付き合いもされているでしょうから、
その中で築き上げられた円滑に行く距離感というか
付き合い方がそういうスタンスになっているだけだと思います。

恋人さんも、質問者さんの事を愛していると思いますよ。
連絡をマメにすることだけが愛情表現では無いはず。

大丈夫。幸せになってくだされ^^

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/4 15:17:22

降参 皆様、心からの回答ありがとうございました。どの回答も何度も読み返しました。もっと彼を、自分を信じる強い心を持てるように努力してみます。happy884tさんの最後の一文に励まされたのでベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2012/6/2717:21:03

婚約予定ということでおめでとうございます。
ポジティブに捉えれば「あなたを好きでいる状態」が当たり前になってるんだと思います。
お二人の関係が安定してるということなんじゃないかと。。。
彼は典型的な「連絡」=「用事」の人ですかね。用がないから、自分から連絡しない。
主さんは今日こんなことがあったとか、どういう風に感じたとか、共感したり、自分のことどう思ってるかとか、確認したいんですよね。
「コミュニケーション」としての「連絡」をとりたいなら、そういう風に説明した方がよいです。
おそらく「連絡してほしい」だけでは、意味を理解していないでしょう。
駆け引き云々のまえに話し合いましょう。お互いが気持ちよい距離でお付き合いできますようにお祈りしています。

nag********さん

2012/6/2710:31:31

アラフォーのおばさんです。

まず、来月婚約予定とのことですから、彼は社会人でしょうかね。
男性には、男性なりの考えがあるし、女性には理解できない部分もあります。

彼が、きちんと好きだと言ってくれているのに、貴方はここでこんな質問をして、浮気相手がいるよきっととか、そんな男ダメなんじゃない?なんて言われたら、彼よりもそっちを信じるのでしょうか?

結婚を考えているから、連絡できないほどお仕事を頑張っているのかもしれない。

そんな風には考えてあげられないですか?

何事も、丁度いいと言うのは難しい。汚い部屋より、綺麗な部屋がいいのはみな同じ。でも、一日中掃除をしていないと気が済まなくなったら潔癖症と言う病気。お金の使い方も、洋服一枚買うのにもうるさいケチな男性もいますが、かと言って給料の全てをっファッションに費やす浪費家もいる。
結婚すると、家庭によってルールは様々。車は高級車だけど食事は質素とか、洋服は買うけど外食は禁止とかね。
どこまでが正しくて、どこまでが間違っているって何もなくて、2人で決めて行くのが結婚ですよ。

貴方は、結婚しようとしている彼がいる。その彼が、好きだと言ってくれている。
それだけで、十分なはず。
貴方が、貴方の安心のために彼に連絡させようとしているならば、それは、連絡を彼に強制しているのと同じ。
無理矢理された連絡でも嬉しいですか?無理矢理されるとは、彼にストレスを貴方が与えることです。

で、おばさんの今までの経験からすると、連絡のまめな男より、連絡が少ないくらいの男の方がいいですよ。
穏やかで、男らしくてね。
うちの旦那もそうですが、元々、メールなんてものは女子のお手紙のやり取りと一緒です。
女子は、コミュニケーションの手段として、そのメールの内容や書き方から相手の本質を探ろうとする。
でも、男子は違いますよね?口に出していることがそのまま本心だったりする単純さもあるし、敢えて手紙にしなくてはいけない事以外で手紙のやり取りなんてしないもの。

彼を信じましょう。信じて待つことができるかできないかで、女性の器の大きさが決まりますよ。
これから結婚して、子供もできれば、子供にも同じ。
連絡しないで帰りが遅くなったら心配だけど、連絡を強要するのは簡単。
連絡がないことは、何もないことと信じて待つことも母として大切な仕事です。

jyu********さん

2012/6/2710:31:16

以前の私がそうでしたのでお気持ちよく分かります。
なぜか私の場合,両極端の人とのお付き合いしかしていません 笑
マメすぎる男性は,束縛がとてもひどかったですしマメじゃない人は
私のこと本当に好きなの?って思ってました。そして今の彼氏もマメではないので
ほとんど連絡ありません 苦笑

私も本来マメではないんですけど,やはり放置され続けると寂しいと
思うので,最初は私から連絡してみたりしていましたけど・・・。
質問者様と同じで,私ばかりの連絡になっていて引かれる?と
心配になりました。
私の場合,いったん自分の中で勝手に彼と少し距離を置こうと決め
自分から連絡をするのを止めました。これでダメになるなら,どう頑張っても
いずれダメになると思い。まぁでもさすがに一週間経っても連絡がなかったので,
私がいなくても平気なのか・・・とかなり凹みましたけどね。
ただ10日目ぐらいに向こうからメールと電話がきました。
それからは,用事がない限り私からは連絡する事もなくなってますけど,
問題なく付き合いは進んでいます。

質問者様の場合は婚約をされるとの事ですし,もう少し自信を持って
大丈夫だと思いますよ。
恋愛も結婚も相手あっての事なので,なかなか難しいですけど
どれだけ頑張ってもダメな時はダメになるものじゃないですか。
自然体でいられるようになるためには,相手を信じる心がないと
難しいと思いますよ。
信じる心とは,自分に自信がないと持てないので,もっと自分に自信が持てたら
お互いの連絡の頻度なんて気にならなくなると思いますよ。

mit********さん

2012/6/2710:18:44

典型的な『釣った魚にエサはやらない』タイプでしょうね。

aho********さん

2012/6/2710:12:21

ぶっちゃけると新しい交際相手が出来たからです。
遠距離恋愛の破局率は90%強です。破局の原因の大半が浮気です。
残念ながらその恋は報われないので、新たな恋を探しましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる