ここから本文です

皆さんは「プレ幼稚園」行かせましたか?? 二歳になったばかりの息子がおりま...

x27********さん

2012/6/2801:25:16

皆さんは「プレ幼稚園」行かせましたか??

二歳になったばかりの息子がおります。
最近はプレ幼稚園を行っているところが多いようなので息子も行かせるとしたら来年?と思ってたところなんですが・・・

年少から普通に通園させるのでも良いのかな~という気持ちもあります。

皆さんのお子さんはどうされましたか?

プレ幼稚園にどのようなメリットがあるのかできれば教えていただきたいですm(__)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

編集あり2012/6/2802:58:49

2歳11ヶ月の子が今プレに通っています。

メリットとしては、
・プレに通っている子に幼稚園入園の優先枠があること。(今のところ、今通っている幼稚園に入れたい)
・幼稚園の雰囲気や、同年代のお友だちがたくさんいる状況に慣らしたい。(おもちゃの貸し借り、順番を守る、お友だちと仲良くする等)
・習い事を1つもしてなかったので、習い事がわりに。
・家や公園、友達と遊ぶだけでは学べないことが学べそうだったので。
・いずれ来る母子分離の練習のため。(子供と離れて過ごしたことがほぼありません)

うちはこんな感じです。
プレはいかずに音楽教室にいくことも考えましたが、下の子がいると他に迷惑がかかりそうなのと、リトミックみたいなことならプレでもやってくれそうだと思ったので…。
プレは週1で1回1時間半。
おもちゃ遊び→片付け→曲に合わせたダンス→歌→メイン(折り紙、お絵描き、のり付け、スタンプ、色塗り等)→紙芝居→おしまい。
7月後半くらいから、子供の様子を見ながら母子分離が始まります。
子供は幼稚園楽しい、と言ってるので行ってよかったと思ってます(^^)

ちなみに私の住む市では幼稚園すべて私立で立地的に通える幼稚園が7ヶ所くらいあるので、近所の方は2、3ヶ所プレに通っている子もいますよ(^_^;)
うちも2ヶ所くらい行こうかと思いましたが、子供が混乱するんじゃないかと思いやめました。
その代わり、事前に下調べを念入りにし、方針や立地、条件でここに通わせたい!と思ったところだけにしました。

質問した人からのコメント

2012/7/4 18:02:26

皆さん回答ありがとうございました!良し悪しはありそうですが、通わせてみようかな~と思いました。毎日私にベッタリなので始めは大変そうな予感ですが・・(^_^;)いまいちプレがどんなものか分からなかったのでどの方のお話も大変参考になりました。BAとても迷いましたが一番に回答して下さった方に☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2012/6/2812:16:01

3歳ジャストの娘、昨年は嫌々期で大変で、とにかく
子どもだけとの生活にならないようにと、4つの
プレに通いました。

よかったことは
子どもが楽しそうにしている
私も気分転換になる

あと
幼稚園に寄ってはオヤツの時間があるところも。
みなに配り終わるまでは目の前にオヤツがあっても
手を出さないよう、待てる習慣をつけてあげられたこと。

また、ピアノを鳴らし何かの合図をしてくれる
幼稚園もあり、
時間の概念のない子供に事の区切りをつけさせる方法を学びました。

また先生が名前を呼び点呼してくれるところも。

色々意味で家庭では経験できない貴重な時間を過ごせたと感じています。
それと、口コミだけではない幼稚園の素顔を垣間見ることも出来ました。
役員の雰囲気や、子どもたちが着ているスモックはどの
幼稚園がデコデコでどの幼稚園が改造禁止なのかとか。
そうゆうのを自分の目で見て感じるのは入園前準備情報としては貴重です。

だからと言って行かなかったからどうだとも思いません。

もし春から通わせる予定があるなら、少しでも慣れた場所の
方がママにもお子さんにも不安が少なくなるとは思いますよ。

t_s********さん

2012/6/2808:54:24

一番良かったと思ったのは、お友達が出来た事です♪今春、年少で入園しました。昨年1年間週一で午前中2時間プレとまではいきませんが、親子で幼稚園に遊びに行きました。そのまま10人ほど今春年少で入園しましたので、泣かずに幼稚園に行きましたよ♪

shu********さん

2012/6/2808:33:00

私は連日の外遊び、体力がつきすぎてる娘をもて余していたので(^^;)

メインで行く幼稚園は、上の子が通っていたところに決めていたので、その幼稚園と、知り合いのママさんがいる幼稚園と二つ通っていました。各月1だったです。

プレに行っていると幼稚園の入園に有利なところもありますし、園の様子をみたり、たまに園児にまざって行事参加などもできます(プールや運動会にもプレ枠がありました)。
入園説明会が早い地域もありますから、もう終わってる可能性もありますよ。

メイン幼稚園では親同伴で1時間だけだったのに対し、もうひとつの方は親なしで3時間。
私と離れても問題ない娘でしたが、どう扱われていたかはわかりません。でも、友達と遊べることと、園の雰囲気を味わうということが目的なわけなので、通ってもマイナスはないんじゃないですか?

f15********さん

2012/6/2808:16:31

行かせる行かせない、以前に「行かないと幼稚園に入れない」地域なんです。

ものすごい激戦で、先着順だったのが最近は在園児兄弟→卒園児兄弟の順に優先、空きがあったら抽選になっちゃったらしいです。

うちの末っ子は滑り込みで先着順で、助かりました。

メリットとしては、園の方針確認、いろんなお子さんと触れ合える、と言った感じでしょうか。

うちは言葉が遅く、療育に通っていたので、年少から入れた方がいいと発達センターの先生に言われたのをお伝えして、相談したら「主任に見に来てもらって、それからお話ししましょう」と言っていただきました。
安請け合いもなく、とても安心出来ました。

dc_********さん

2012/6/2808:12:00

わたしも1番下の子供だけ、プレに入れました。
うちは、二年保育を予定し、3歳児から入れましたが、大失敗でした。

週2日、月に1回だけ、お弁当か給食の日が有り、いいかな?と思って行かせました。

しかし、あんなに幼稚園に憧れ行きたがり担任も大好きで嬉しそうだったのに、3日目からつまらなそうな表情と淋しそうな雰囲気に変わりました。

理由は、担任が2歳児の泣きわめく子供達に手間取り、しかも手のかかる子供ばかり抱いたり関わったりが多く、娘が遊びに交ざれなくても放置が毎回続きました。

『○○ちゃんはもう一人で出来るよね?自分でやらなくちゃダメだよ。』

そう言って娘を突き放しました。

わたしが、もう少しお友達の輪に入れるよう声掛けをお願いすると、
『幼稚園のプレは、子供達が一日をなんの問題も無く一日過ごして帰らせる事が出来たらそれで良い場所なんです。
普通の生徒のような指導はしていません。
お友達と遊びたい子は遊ぶし、一人が好きな子は一人で、2歳児がメインなので、そちらに多く手が取られたら、泣かずに自分でやれる子にやってやる事が出来ない日もあります。』

と、わたしには言い訳にしか聞こえない台詞がポンポン飛び出しました。

確かに言ってる事はわかりましたが、いつも同じ子供ばかり膝に抱き、移動も抱っこで行く子がおり、その子が本当に先生のお膝が必要なのか疑問に感じました。

わたしの目からは、先生の好きな子だけ抱いてるようにしか見えなかったからです。

そのような状況から、プレは、半年行かせましたが、後半は欠席させました。
そして娘は、春から普通の生徒として改めて通っています。

みんな同じ扱い。仲良く遊べるような指導。お揃いの帽子とバックに身を包み毎日楽しそうにしています。
プレの時の娘が嘘みたいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる