ここから本文です

道路標識の『勾配7%』とは、どういう意味ですか?

nor********さん

2012/6/2807:12:52

道路標識の『勾配7%』とは、どういう意味ですか?

閲覧数:
11,410
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2012/6/2813:56:45

水平距離100mに対し7m上昇(下降)する坂路です。

図が7%の坂路です。

図が小さかったので作り変えました。

水平距離100mに対し7m上昇(下降)する坂路です。

図が7%の坂路です。...

質問した人からのコメント

2012/6/28 21:50:29

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ysk********さん

2012/6/2811:04:10

>Tan7/100でその勾配の角度が求められます。

は?
arctan(7/100)だろ。
滅茶苦茶だな。
知ったかぶってんじゃねえよw

yng********さん

2012/6/2808:28:32

下の方々の回答にある通り、100メートル進むと7メートル上がる(または下がる)坂道の傾斜のことです。
8%なら100メートルで8メートル、3%なら100メートルで3メートルという意味になります。
一般的には「%」という記号を用いますが、専門的なところでは分数表示で「100分の7」または「7/100」と表示します。

一般的な国道では8パーセント、山岳道路だと10%がひとつの目安のようです。
高速道路では5%になると「急勾配注意」となり、最も急な坂道では約6.67パーセントと聞いたことがあります。

jir********さん

2012/6/2808:17:16

100メートル走行して7の高低差がある勾配ということです。
Tan7/100でその勾配の角度が求められます。

exp********さん

2012/6/2807:24:47

100メートル 進めば その 出発地点より 7メートル 低い位置に達する…

となると スキー場の 45%とか 怖い話しやな

100メートル 滑走したら 45メートル 標高 下がるんやもん…
酸素 酸素(*_*)

ato********さん

2012/6/2807:18:20

7%でしたら
100メートル先で7メートルの勾配差があるという意味です