ここから本文です

毎月の水道料金支払いについてです。 毎月ポストに管理人から一月の水道料金が書...

aia********さん

2012/6/2820:06:37

毎月の水道料金支払いについてです。
毎月ポストに管理人から一月の水道料金が書かれた紙が入って、
指定された日の16時以降に支払いにいきます。
支払いにいく先は管理人でなく、マンション

内にいるそれを任されてる住人のお宅です。
正直ほんとにその金額かもわからないし、毎月指定されてしかも16時以降とか言われると不便なんですが同じようなとこにお住まいの方いますか?
明日支払い日なんですが昼から実家に帰る用事がありそのままご飯食べて帰ろうかと思ってたんですが支払いがあるので夕方に帰宅しなきゃいけないのかと迷っています。
今日持って行こうかと思いましたがもし領収書とか用意されてなかったら手間かけるだろうしと行かずじまいです。
担当の方の連絡先なども書いてません。
こういうシステムなのは住んでから知らされました

補足いえ、普通のマンションです。
毎月支払っています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apo********さん

編集あり2012/6/2820:21:18

明細はちゃんとあるのですか?
ちなみに毎月おいくらぐらい払われてるのでしょうか?
私は二人ぐらしで朝晩必ず風呂に入ったりするので二月でだいたい6千円くらいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/6/2907:37:06

面白いルールですね。

めんどくさいし、非効率的ですね。

大家の脱税、水道料金上乗せ、???
何かしらの不正の臭いがしますね。

各戸に水道メーターは付いていますか。
入居時、水道会社と契約は結びましたか。

cha********さん

2012/6/2821:40:18

こんばんわ

私が以前住んでいたマンションでは

管理組合指定口座へ2ヶ月ごと振込みでした

大昔、私が幼少期に住んでいた市営住宅では今回、質問者さんと同じ方法で当番制の班長さんが2ヶ月ごと集金していました

今は個人情報うんぬんなせいか連絡先わからないのって困りますよね

こういった受水槽が設置された集合住宅では、受水層の手前に親メーター(径の大きい物)があって
地域の水道局では、この親のみ検針します、その先、各家庭(多くは13ミリでしょうか)のメーターは管理人だったり当番制で役割決めて各戸メーター検針と(地域ごと計算が違うと思いますが)それに基づいた使用料を算出していて
たぶんなのですが、ほとんどの住宅で決算時に余剰金が発生しているはずです(つまり毎回余計な支払いとなっています)

ちなみに私が居住していたマンションでは春の収支決算書を見ると年間100万近く余剰金が発生していましたが返還はしていませんでした、年に一度受水層メンテナンス料や建物修繕等へ回していたようです
市営住宅では、年に一度だいたい1戸3000円程度余剰金の返還がありました

水道料は地域によって、とても違ってきます
例えばですが以前居住していたマンションでは2ヶ月ぶん下水道使用料込みで13000~16000円くらい
現在居住中のアパート2ヶ月ぶん浄化槽(清掃代負担なし)のため水道料のみ6000円程度
下水道供給エリアですと水道料と同額程度の加算があります
浄化槽エリアでも定期的に清掃料が数万円かかるので、これの負担があると別途加算されるかと思います

何か参考にしていただければ幸いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる