ここから本文です

ヒップホップの人がダボダボの服を着ていたり、ナイロン(ビニール系)の服を着てい...

yukiharu_akikawaさん

2012/6/2821:14:48

ヒップホップの人がダボダボの服を着ていたり、ナイロン(ビニール系)の服を着ているのはどうしてですか。

ラッパーがダボダボのシャツとかダウン、ジーンズとかスエットを着ているのには、理由があるんですか?

あと、スポーツ選手とかボクサーがトレーニングの時に着てるみたいな、ビニールっぽいテカテカした素材のウエアを着てることもありますけど、何か由来はあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

illpoormanさん

2012/7/422:27:49

「おさがり」という理由もありますが、間違いなく言えるのは「威嚇できるファッション」だからです。

【由来】
・ゲトー(貧民層地区※多くは黒人地区)での文化(=ワルであるという自己顕示、威嚇)
※反社会的傾向の強いスケーター文化とも関わり有り

【なぜ着るのか】
・今やヒップホップや黒人文化の中で確立したファッション
・黒人やガタイのいい人にとって似合うから

大きい服を着れば、身体も大きく見えて強く見える。
知ってるかもしれないけど、ヒップホップは治安の悪いゲトー(貧民層地区)で生まれた文化。その社会で生き残るために、多くの若者は暴力的に強くなろうとします。ワルであることをアピールして威嚇的になります。
ゲトーでは、そういった背景から大きな服を着ます。

日本と違ってアメリカでは貧富格差がハッキリしているので、日本社会でグレた若者が威嚇ファッションをして、いわゆる「不良」「ヤンキー」になるのとは別次元です。
ゲトーではワルであることが特別なことではありません。その意味で、ゲトーで大きな服を着るようになるのは自然なこと。
そして、ヒップホップはゲトーで生まれ、ゲトーで育まれ、ゲトーの人々に身近な文化だからこそ、大きな服がファッションスタイルなのではないでしょうか。

>スポーツ選手とかボクサーがトレーニングの時に着てるみたいな、
というのはバスケのユニフォームと察します。

【バスケのユニフォームを着る理由】
・ゲトーの人にとって、バスケとヒップホップで成功することは憧れだから
・ガタイのいい人にとって似合うから
・黒人にとって、原色使いの多いユニフォームは黒い肌に映えるから
・テカテカした素材が、光沢感による威圧効果があるから(推測)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/6/2910:38:39

早く言えばおさがりみたいなもんだよ♪
向こうの貧困層の人は服とかもなかなか買えないから
それだったら始めっからでっかいの買っとくべ!って感じで
オーバーサイズのを最初に買って着るのが由来ですな♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。