ここから本文です

皇居の白鳥って飛ばないのですか?

fuj********さん

2012/6/2823:19:40

皇居の白鳥って飛ばないのですか?

皇居のお堀にいる白鳥って飛んでいるところを見たことない気がするのですが、
飛べないんですか?
飛べないor飛ばないとしたら理由も教えてください<m(_ _)m>

閲覧数:
7,859
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2012/6/2823:49:27

まず、皇居にいるハクチョウは、野生個体でなく、飼育されている個体です。
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13148873926565

ですので、飛べないように片方の羽(翼)を翼角から先を外科的に切断していると思われます。

また、この個体は、コブハクチョウといいまして、本来日本に生息していない鳥です(極々まれに、迷鳥として日本でも記録があります)。
http://www.yachoo.org/book/view/kobuhakutyou
なので、別の場所に飛んでいってしまっては困るのです。

ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ヒロシさん

2012/6/2906:44:50

日本にはハクチョウのうちオオハクチョウとコハクチョウが冬になると渡ってきて、北海道や本州の湖沼、河川等で生活します。そして春には帰っていきます。

ところが各地の公園などにいるハクチョウはコブハクチョウといって別の種類でヨーロッパや中央アジアなどに生息する別の鳥です。くちばし付け根に黒いコブ状のものがあります。彼らも渡りをするのですが、古代ローマの頃から飼育され、中世では「王の鳥」呼ばれずっと餌付けされていました。ですから、皇居や公園にいるハクチョウはコブハクチョウで飼育されているものか、それが半野生化しているものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる