ここから本文です

人はなぜ長生きしたがるの? 年寄りは早く死んだ方が子孫たちは楽なのに。 ...

spb********さん

2012/6/2823:29:11

人はなぜ長生きしたがるの?

年寄りは早く死んだ方が子孫たちは楽なのに。

もう医療費で国家が破綻しそうだ。

閲覧数:
5,024
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2012/6/2901:00:25

ふう、やれやれ、

[姥捨山]の教訓の分からない子がいるね。

だいたい、人類は、[何故、人類になったか]と言うと、[年寄りを大事にしたから]なんだけど。

ホモサピエンスの寿命が30年を越えて、祖父母・親・子[3世代同居]になり、親は祖父母に子供を預け、食糧調達しに行き、体の衰えた祖父母世代は、危険な食糧調達をする代わりに、留守番して孫に知識の伝達をした。

[親→子]の知識伝達より、[親→子→孫]の3世代で、より知識が蓄積され、経験を積む事なく[生存競争]に有利になり、人類は発展したって歴史があるんだけど。

今だって、平均寿命の短い国は、絶対に[発展途上国]だよね。

てか、経験者が少ないから[内戦]ばかりしてるけどね。

これからは、歳を取っても健康的に働ける社会にするべき。

少ない退職金で、年配の技術者退職させて、彼等が、中国や韓国に[高額で]就職し、結局、日本の家電は、自分達が切り捨てた[日本の年寄り]に敗北したね。

日本の家電は、[姥捨山]の教訓は知らないみたいだったね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2012/7/411:07:49

世の中に貢献出来てないクズな人程、無駄に長生きしたり 延命治療や臓器移植を望み さらに長生きしたがりますよね。

年配でも、 成功してる経営者や文化的な人とか面白くて魅力的な人程 早く亡くなってしまう。

世の中を一生懸命生きた人は 早く亡くなる傾向があるように感じます。

逆に、適当にダラダラ生き、面倒な事は人に押し付け、人の為になることはせず文句や愚痴ばかり言ってる駄目人間のようなのが
しつこく長生きしたがるし、現に長生きしてますね~

nik********さん

2012/6/2823:54:50

そりゃ違うだろ、長生きしたいのではなく死ねないのよ。

棺桶に両足突っ込んでも生命維持装置で息だけさせてるわけ。
つまり、それで飯を食ってる医療機関があってさ、腎不全患者なんか
病院のドル箱ですら。
お金にならなきゃ老人なんかほったらかしですよ。
何らかの病気を抱えてる老人は医療機関にとってはお金のなる木なんすよ。

nom********さん

2012/6/2823:52:05

2030年ころは、平均寿命は90歳を超え、石を投げれば百寿者(100歳以上の人)に当たるようになり、健康保険も年金もまちがいなく破綻する。

これを解決するための方法は、唯ひとつ。「老人」という言葉を社会から消去することだ。すなわち、老人は老後をこどもや国家に依存しない社会、つまり、インデペンデント(自立)社会にすることだろう。養老院で恋愛ごっこをするようなら、働け。これからの老人は健壮化するだろうから、みんな働かせればいい。しかし、働けなくなったら、国家で面倒をみてやろう。

shj********さん

2012/6/2823:45:17

「生物」は「生きる為の物」

arc********さん

2012/6/2823:43:06

景気を 良くする為も あるのか!?日本は 病気になる事を 奨励している様に感じます!