ここから本文です

地声、歌声を高くしたいです。

ter********さん

2012/6/2900:53:23

地声、歌声を高くしたいです。

自分はどうしても枯れ声で、腹式呼吸などをやってみるのですが、なかなか高くなりません。もちろん、まだまだ練習が足らないのだと思いますが…

歌声、地声を高くするにはどうすればいいでしょうか?

閲覧数:
256
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jad********さん

編集あり2012/6/2902:25:25

私は副業ではありますが、歌のお仕事してます。
ちなみに私はソプラノです

高さにもよりますが、ある程度は練習すればすぐに出るようになります。
通常の人で出るのは大体高いドかレ辺りですので、少し練習すればその少し上のミは出るようになります
練習すれば高いラは出るので最終目標はそこでしょうか?

まず腹式呼吸の練習から始めて下さい
鼻から5拍で吸って口から10拍で吐きます。
最初はキツイですが一日5分いや3分でも続ければ変わりますよ。
ダイエットにもなるらしいですし♪

腹式呼吸が出来るようになれば、次は喉を開ける練習です
喉を開ける感覚が分からない場合はアクビをしてください。
アクビしている状態が喉が開いている状態です。
喉(正確には声帯)が閉まってたりがちがちに固まってたりの状態で無理に高音を出せば確実に喉を傷めます。
聞こえも悪いですし…ファルセットでの高音キモいと言われちゃう原因はコレかも?

ここまで来たら次は実践★
自分の地声の高さからだんだん上げていって、いけるかな?辛いかな?て所までやります。
無理はなさらないように。
声を出す時は口の中を開く事を意識するとなおいいです。
口の中にピンポン玉1コ入るくらいのイメージで。
舌の根本は上がらないように注意して下さい

こんな感じの訓練をうちではやってます。


などなど…
半音ずつ上げていって練習してみて下さい♪

ワンポイントとして
乾燥と寒さは大敵です。
湿気が多くなってくる今の時期はまだいいですが、乾燥が激しい冬場、夜にマスクをしたりタオルを首に巻くなど喉を乾燥させないように冷やさないようにしてください
過剰な空調もお勧めは出来ません。
そういった場所ではキンキンに冷えたものを飲むよりも、常温(20~25℃くらい)の飲み物をお勧めします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2012/7/302:02:44

声門をしっかり閉鎖するトレーニングが必要だと思います。方法という方法はありませんが、まずはどんな声が声門がしっかり閉鎖された時の声なのかを聞いてわかるようにすることが必要です。嗄れた声を自分の声の特徴にしたい場合はあまり勧められませんが、声門がしっかり閉鎖できると輪郭のある声になると思います。また、裏声とミックスすると強くしなやかで美しい声になります。

高音は、まずは裏声をよく鍛えて、裏声と地声を融合させていきます。地声と裏声の境目(換声点)の周辺では地声と裏声が混ざった声で歌います。また、豊かな高音に持っていくには、裏声と地声の両方が非常に強い状態で融合させる必要があり、それに伴って体の使い方を学んだり、それに合った体にするために筋肉を鍛えることも大事になってきます。

olz********さん

2012/6/2901:41:08

私の経験談だけで話します

私は、以前はカラオケなどで高音などは
裏声(ファルセット)を使って出そうとして
安定しない、ただの高い声になっていました

一緒にカラオケに行った女の子からも
気色悪い声って言われてしまい
(特に私は地声が低いので、ギャップが大きかったのでしょう)
裏声を封印しました

その後は、裏声は全く使わず、地声の範囲で出せる高い声で歌うようにしました
そうしてるうちに、出せる音域が広がり
地声でもある程度の高音が出せるようになりました

私の場合、呼吸法よりも
のどの使い方というか
意識的に気道を開けたり閉めたりして
音程使い分けたりしてます

逆に、裏声使わなくなったので
裏声の出し方が良く分かんなくなってしまいましたが・・・