ここから本文です

総合支援貸付金について教えて下さい。 家賃滞納で滞納分を一括で払わなければ...

tsa********さん

2012/6/2901:00:59

総合支援貸付金について教えて下さい。

家賃滞納で滞納分を一括で払わなければ退去と言われましたが、額が大きくて払えません。 ですが退去しても行く所がないので市役所に相談しに行った所、社会福祉協議会で住宅入居金という制度があると教えてもらいました。

ここで質問です。
①以前、小口貸付で2万円借りました。ですがまだ完済してません。その場合貸付は受けられませんか?また完済しなければ無理でもその場で完済すれば貸付は受けられますか?

②旦那は働いてますが低所得で毎月の光熱費を払うのを優先してしまい家賃を滞納してしまいました。ですが7月から給料を上げてもらえることになりました。旦那が働いていても貸付は出来ますか?

管理人さんには、来月から滞納した分を分割なら払えますと言いましたが一括じゃなきゃ無理と退去届け書いてと言われてしまいました。
旦那の給料が上がったとしても家賃滞納を一括で払える程はありません。何度も分割でお願いしましたが無理としか言われず6月で契約解除になってるから不法滞在で6月からの家賃が倍になってるよと言われました。

2人の子供がいてここまでなってしまった事は恥ずかしく情けないです。

身内も親戚も頼れる人がいません。旦那の親はどちらもいません。

家賃滞納分を一括で払うか
引っ越しをするか

どうすればいいのか…
誰か知恵を貸して下さい

補足小口で借りたお金はどこに返せばいいのでしょうか?通知など何も来ないのですが直接社会福祉協議会にもって行けば良いのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soo********さん

2012/6/2921:04:15

社会福祉で借りたお金はあなたの銀行口座口座から借りた月の2か月後から引き落としになります。ちゃんと返済していれば、
緊急小口融資で10万円まで無担保、無保証人なしで借りられます。すでに2万円借りているのですから8万円は借りられると思います。家賃がいくら滞納されているのかわかりませんが。また、それ以上の金額を借りたいのであれば、保証人を付ければ借りられますが。。。

質問した人からのコメント

2012/7/5 21:24:17

社会福祉協議会に相談しにいきましたが10月に児童手当も入るし…といわれ今月中にっていってるのに。もう相談する気がなくなったので帰ってきました。もう頼る所がありません。はぁ。ホームレスになれってことですかね。自業自得ですが、生きる気力を失いそうです。皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2012/6/2919:36:57

いずれにしてもお金を用意しないといけないですよね
1日も早く社会福祉協議会に相談に行くべきです。
お子さんが居るのなら部屋を出される前に何とかしないと
福祉協議会に相談に行けば小口で借りたお金の件も
旦那さんの仕事の件も
すべてはっきりします。
お金が借りれて1日も早く生活が安定すると良いですね
がんばってください。

ten********さん

編集あり2012/6/2919:33:23

1-完済してなければたとえ審査になっても落ちる確率が大きいです。
もし申し込みするのなら完済してからの方がいいですね。

補足
借りたとこですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる