ここから本文です

後遺障害認定後の弁護士依頼について質問です。事前費用や資料など、準備するもの...

bluejean7788さん

2012/6/2916:04:40

後遺障害認定後の弁護士依頼について質問です。事前費用や資料など、準備するものはありますか?

100:0の交通事故に遭い、二年間の通院のあと腕神経損傷で14等級の認定を受けました。

険会社から賠償額の案内はきましたが、納得できる訳もなく弁護士すんに頼むつもりです。

家の近くの方に頼んでいいものなのか、それとも事故専門の方? 時間は更にかかる? 準備するものは? などなどアドバイスを頂戴できたら幸いです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
384
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nikosu1335さん

2012/6/2919:45:02

交通事故専門の個人事務所の場合引受け基準を設けている所もある
後遺障害11級以上が目安
安い仕事は受けない

14級程度なら紛争センターや日弁連相談センターを使うのが費用対効果から
ベストな選択だろうな

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koredaijoybuさん

2012/6/2922:53:35

お見舞い申し上げます!私も経験者です。14級の9号が取れていますから、自賠責からの75万円分は確保されています。
後は、事故前の所得証明書や通院に使った経費(ガソリン代など)を算出。私は車での通院でしたが、ハイオクガソリンでしたので、きっちり計算しましたよ。自営業であれば、症状固定までの代替え労働費など計算にいれます。細かい事は弁護士に聞いて下さい。私の場合、症状固定から2ヵ月くらいで口座に慰謝料が入りました。収入には個人差があります、14級でも1000万円を超える方や、500万円どまりと幅があります。300万円くらいがボーダーラインと考えます、つまり着手金や成功報酬を引いた分が貴方の慰謝料となります。300万以下の金額だと調停どまり(紛争処理センターでの解決の方が受け取る金額は残ります)
とりあえず、お近くの法テラス(弁護士・司法書士が無料相談)に行、方向性を見極めるのも大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。