ここから本文です

始めて、リクエスト質問致します。

dan********さん

2012/6/2917:27:45

始めて、リクエスト質問致します。

貴方様は、昭和のヒーローとかにお詳しいご様子

そこで、お力をお借りしても宜しいでしょうか??
確か、昭和の50年代にやってた、ヒーローもので、スーパーカー
に乗ってたカッコイイ男性がいて、それしか解りませんが
注目は「スーパーカー」に乗っているいい男でした^^;;
どうしても気になって仕方ないので教えて下さい
確アニメです。

補足マッハGo Goは覚えています^^
多分サーキットの狼でしょう^^;;
でも、まだ確実ではないけど^^

閲覧数:
222
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2012/6/3013:03:58

dango_hana1980さん、こんばんは初めまして。
この度は回答リクエスト有難うございます。

これはまたエライ難しい質問ですね。
と言いますのは、昭和50年代前半と言えば、スーパーカーブームがあって、F-1も初めて日本にやって来てと湧いていたからです。

昭和50年代ですからタツノコプロの「マッハGOGOGO」ではありませんね。
かっこいい男性ですから「チキチキマシン猛レース」でもありません。
サーキットの狼はスーパーカーブームで大流行であり、実写映画はありましたが
アニメはありませんでした。

ヒーローってみんなかっこいいですね。それとスーパーカーと言うことですが
レーシングカーとごっちゃになる事がありますね。
先の回答者さんが仰る昭和51年4/2から同年9/17までの「マシンハヤブサ」もありますが、スーパーカーブーム、F-1ブームでレースアニメが同時期に4本もあった昭和52年秋の番組編成からのレースアニメ競争のなかに
答えがあるかもしれません。

1977年9/22~1978年8/31(木曜19:00から)「アローエンブレム グランプリの鷹」
1977年10/4~1978年3/28(火曜19:30から)「超スーパーカー ガッタイガー」
1977年10/5~1978年3/29(水曜19:30から)「とびだせ!マシーン飛竜」
1977年10/10~1978年2/6(月曜19:00から)「激走ルーベンカイザー」
上記の中で下3つは半年までに打ち切り。

本格?F-1レースアニメの「アローエンブレムグランプリの鷹」のみ好評で
1年続きました。

質問者さんが仰っているのはもしや、これじゃないですかね?
劇中で主人公轟鷹也は、香取モータース製の「カトリスーパーロマン」っていうスーパーカーも乗ってラリーレースに参加してました。
この車、見たところ、偽ランボルギーニカウンタックじゃんと思いましたが・・・
そしてF-1は、実際に当時走っていたタイレル6輪車をモデル?に
8輪車をドライブしてました。
主人公の声には70年代と言えばこの方、宇宙戦艦ヤマト古代進の声でおなじみの
富山敬さんでした。

出てくるキャラクターの名前が当時の実際のFー1レーサーの名前をもじってましたよ。
ニック・ラムダってニキ・ラウダじゃんみたいな。
私も車のアニメは見ましたが、アニメではどうもスピードレースの表現に限界があるなって思いました。

レースものアニメでは私はスポーツカーレースの「マッハGOGOGO」がスリルがあって好きです。
マッハ号のモデルは、フェラーリテスタロッサでは、と言われています。

ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

manちゃん

追加:
先のqzx01741さん。ご指摘ありがとうございます。
いえ、バブル期のテスタロッサでは、もちろんありません。全然似てませんしね。
当時からの話なので、1957年製フェラーリ250テスタロッサの事です。
私が紛らわしい書き方をしてしまいました。すみません。
一度、250テスタロッサで検索してみてくださいね。

dango_hana1980さん、こんばんは初めまして。
この度は回答リクエスト有難うございます。...

質問した人からのコメント

2012/7/2 12:37:43

詳しいご説明有難うございます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おれさまさん

2012/6/2922:30:36

「サーキットの狼」はアニメでは制作されていませんから違うと思います。
昭和50年代のスーパーカー系レースアニメといえば「マシンハヤブサ」が思いつきましたが違うかなあ・・・

【あらすじ】
魔王”エイハブ・モビルディック率いる極悪非道のレースチーム、ブラックシャドウ。彼らに兄を「レース中の不幸な事故」の形で殺された西音寺レーシングチームの四輪レーサー・隼剣(はやぶさけん)は、チームの仲間達と共にエイハブの野望――四輪レース界掌握を阻止すべく過酷なレースに挑む。(Wikiより抜粋)

「サーキットの狼」はアニメでは制作されていませんから違うと思います。...

qzx********さん

編集あり2012/6/3003:03:47

う~ん、「マッハGoGoGo」ではないかと思うのですが
・・・昭和40年代ですが。

補足:
blackmanchannさん、お詳しいですねぇ。
ただ一点だけ。マッハGOのモデルがテスタロッサなのは
間違いでしょう。テスタはバブル期の車ですから。

2012/6/2917:48:07

横入り失礼いたします。

池沢さとし原作「サーキットの狼」のことでしょうか。
主人公は風吹裕矢です。

違いましたらごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる