ここから本文です

生活保護の家庭へ不要な中古家電をあげたら

hea********さん

2012/6/2918:25:02

生活保護の家庭へ不要な中古家電をあげたら

怒られますか?
買い替えや古くなっていらなくなったもので、処分するにも手間やお金がかかるし、捨てるぐらいなら欲しい方へと思っていろいろな知り合いにあげているのですが。

液晶TV(32インチの5年前に購入したもの。)
電気ケトル(1リットルぐらいの大きさ、未使用。)
こたつ(1人暮らし用の小さいもの。かなり古い。)
家庭用ゲーム機(旦那さんのお下がり。初期のPS3本体とソフトなど一式。)

上記4つを使わないなら欲しいと言われています。

ちなみに親とかではなく、小さい頃に会ったことがあるらしい、ぐらいの親戚の方です。
旦那さんが亡くなられて以来おひとりで、すでに70歳ぐらい?です。
お子さんも亡くなられていて、ゲーム機はお嫁さんと一緒にいるお孫さんにあげたいそうです。
もしかしたらTVもかも?あまり突っ込んで聞かなかったのでわかりませんが。
法事があるまで保護を受けていること自体知らなかったのですが、最近問題になっているので、あげてもいいものかちょっと心配で。

現金とかではなく中古品なら譲っても問題ありませんか?
その場合、娘さんやら市役所やら、どこかに報告したりしなければならないのでしょうか。

いろいろ面倒そうなら、申し訳ないけどお断りして、フリマに出店しているご近所さんにいるか聞いてみるつもりです。
(フリマって家電製品売れるのかわかりませんが;)

補足皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
詳しい方、専門のケースワーカーさんからもご回答頂けて安心しました。
遠出するのも大変なご高齢の方なので、家電のような重いものの売却はなかなかないんじゃないかと思います。
が、食料品もダメなのは初耳でしたので驚きました!
本人にご迷惑がかからないためにも、娘さん、担当の方にはきちんと一言伝えて貰います。

閲覧数:
3,312
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwert_bookさん

2012/6/3000:33:43

ここで出ている物に資産価値はほぼないと思われるので、譲渡しても問題にはなりませんが、担当であるケースワーカーは不定期に受給者の自宅を訪問します。その際にそれなりに物が増えていればケースワーカーも出所を怪しんで事情を聞くと思いますので、親戚より貰ったと言えば特に問題はないと思います。それらの物品をフリーマーケットなり中古ショップで販売した得た利益については、当然ですが収入として申告する事になります。

あと、受給者に対して主食や野菜・魚介類等を渡した場合はそれらを金銭に換算し、換算した金額を収入として福祉事務所に申告しなければなりませんので、食料品等をあげるのはやめた方がいいです。

質問した人からのコメント

2012/7/3 07:40:04

成功 皆さんとても参考になったのですが、一番に回答頂いたqwert_bookさんをBAにさせて頂きたいと思います。
これからずっとお付き合いがないとも限らないので、私も少しずつ調べて勉強していきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yft********さん

2012/6/2923:18:58

価値について言わせてもらえば、製造から3~5年経ったものをリサイクルショップに売りに行くと、せいぜい50円~10円ぐらいにしかなりません。
その程度のものならいくらあっても大丈夫だと思います。

nam********さん

2012/6/2922:45:41

生活保護の現役ケースワーカーです。

質問主様には失礼なのですが、4点とも「資産価値」があるとは考えにくいので、生活保護を受けていらっしゃる遠縁の方に譲られることに問題なく、保有可能と判断されると思います。

担当ケースワーカーは定期的に家庭訪問をしますから、家財道具が増えていれば当然気がつきますが、明らかな中古品でしたら「親戚から不用品をもらった」と言えば納得です。

可能性は低いと思いますが、譲られた方がその後フリマやリサイクルショップで品物を換金された場合は「収入」として申告をしなければなりません。

2012/6/2918:54:20

>>上記4つを使わないなら欲しいと言われています。

特に金目になるようなモノでも無いようなので問題は無いと考えます。^-^

参考迄に、質屋等でも、家電類等も発売されてから半年以降経つようなモノになると、質入れ出来ないと断られるような情勢になって久しいですからね。