ここから本文です

初ベイトリールとしてシマノメタニウムMG07を使い始めました。ブレーキ調整につ...

ken********さん

2012/6/2920:29:36

初ベイトリールとしてシマノメタニウムMG07を使い始めました。ブレーキ調整について教えてください。着水前の空中の時点で既にバックラします。良い調整方法ご伝授下さい。

具体的には7グラム前後のルアーをサイドハンドキャストかそれより下投げする時にバックラッシュが起こります。オーバーヘッドキャストでは全く起こりません。テンプラキャストしているつもりはなく低弾道で投げてるつもりなんですが、、、ロッドはML~Mクラス、ラインはナイロンの10~12を中心に使います。10グラム以上のルアーなら横投げでも大丈夫です。

補足5~7グラムのルアーをテンポよく、且つスピニングよりは劣りますが、それに近い飛距離でキャストしていきたいです。こんな釣りはノーマルのメタニウムには不向きなんでしょか? 遠心のポッチを4つONにしてメカニカルを2ひねりくらいしてこの問題が発生しております。みなさんはこれよりカタいセッティングで飛距離をガマンされてるんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/7/510:49:06

私もML+メタmg+10lbで1/4ozをフルキャスト~ピッチングで使っているけどメチャクチャ使いやすいよ!
ブレーキは1個でキャスコン緩々状態だよ。
『遠心のポッチを4つONにしてメカニカルを2ひねりくらいしてこの問題が発生しております。』
ONって外側がONだよ!4個もONだと普通は飛ばしにくいと思うよ!2ひねりは全く意味不明。
飛んでる最中にバックラ?それってただ単にサミング不足でスプールの回りすぎじゃないの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2012/6/3017:10:35

私は遠心大ブロック1個か、クリアー1個で
大体キャスコンで調整してやっているね

そのリールでその状況は考えにくいので、壊れているのだと思います
ヤフーオークションで売っちゃった方がいいですよ

bra********さん

編集あり2012/6/2923:20:20

着水間際、着水時に起きるバックラッシュはブレーキセッティングより、サミングの技術です。
着水時にバックラッシュしたくないなら(サミングせずに)、カチカチにメカニカルブレーキ(キャスコン)を締めてもらえれば起こりませんね。飛距離は言わずもがな。

補足
メタマグ(アベイル)はクリアを1個か2個ON。それ以上は使わない。メカニカルはスプールが少しカタつく程度。
アルデバラン(アベイル)はスモーク(クリアより軽い)を1個か2個ON。メカニカルは同様か、多少緩め。

サイドキャストのスキッピング多用するわけじゃないから、あとはサミングですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる