ここから本文です

モンスターハンター3の弓とハンマーについて質問です! モンスターハンター3に最...

i12********さん

2012/6/2920:45:56

モンスターハンター3の弓とハンマーについて質問です!
モンスターハンター3に最近今更ハマってます(笑)
オススメの弓とハンマーの武器ベスト5なんて教えてもらえますか?
あと、弓とハンマーで欲しいスキルなんかも

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gac********さん

2012/7/510:39:08

弓は3つくらいしか持ってないので、ハンマーのみ回答します。
1、霊鎚カボチャ王(攻撃力でも性能でもなく、見た目で選びました。超カワイイです)
2、アルメタ(アルバのやつ。納刀・抜刀の音がかっこいい&強い)
3、毒鎚パルコマン(名前間違ってるかも。溜め3の時に花が咲くのが面白いです)
4、コキュートス(ジエンモーラン・ジンオウガにはこれw属性値高いです)
5、デンコウペッカ(雷といえばジンオウ・・・といいがち。でもペコ亜種だって強いんだ!)

スキルは、両方とも集中・耳栓・風圧無効+αでいいと思いますよ。
スタミナ奪取・KO術はあって損はしませんが、1.0から1.1になるだけなので、あんまりお勧めしません。
耳栓と風圧無効は、どちらもSP10のほうでいいです。高級耳栓や完全無効にする必要はないです。
なぜなら、高級耳栓・完全無効が必要になるモンスターは、たいてい同時に耐震も必要になるからです。
たとえばイビル・ドボル・アカムとかね。彼らは高級耳栓があったところで耐震がなきゃ無理ですからね。
上記3つのスキルがあれば、下手に攻撃系のスキルをつけるより楽しいですよ。
人ができない攻撃ができるので、優越感?みたいな感じになれますw
ハンマーなら、村☆5「女王、乱立す!(レイア3頭)」を、合計10分ちょいで終わらせられます(アルメタ装備)
罠・閃光未使用です。
上位のレイアも、数分で終わりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2012/6/2923:07:45

あくまで個人的評価。
弓、ハンマーともにメインではないので、
本職の人からすると、「?」な部分もあるかもしれないが。

まずは弓。
1:ファーレンフリード
高い攻撃力、溜3、4が両方とも使い易い連射弓、
曲射も集中と汎用的に使える弓。
クリティカル距離を保ちつつ、
弱点を正確に狙える技量がないと、
なかなかその性能を活かせない。

2:月穿ちセレーネ
属性弓でありながら高い攻撃力を持ち、
スキル拡散矢強化(1.3倍)のおかげで、
圧倒的な火力を有する弓。

3:エーデルバイス
ほぼ唯一と言っていい氷属性の連射弓。
クリティカル距離の維持が難しい、
弱点を的確に狙えないならば、
ファーレンフリードよりも活躍出来る場面も。
睡眠ビンが使えるので、アルバの翼破壊時にも活躍できる。

4:王牙弓【稚雷】
高い雷属性を持つ貫通弓。
貫通弓が活躍する場面は多いとは言えないが、
物理が効き難く雷が有効な金レイア、銀レウス、
体が大きく貫通弓が有効かつ雷が弱点なイビルジョーと、
ピンポイントで活躍できる。

5:霊弓ユクモ【破軍】
比較的高い攻撃力を持った連射弓。
全てのビンが装着可能、武器スロが2つ、曲射は当てやすい放散型。
作成も容易かつ、上位入って直ぐに作れる。
目立った強さはないが、
弓入門、練習用としてはお世話に…。

強さならば、
轟弓【漢弓】(無属性連射弓)
角王弓ゲイルホーン、突風弓【裏影縫】(無属性貫通弓)など。
使いこなすにはそれなりの技量が要求されるので、
おススメとまでは…。

スキルは集中が必須レベル。
次いで、溜3の矢の種類に合わせた○○矢強化。
連射と拡散矢の場合は弱点特効。
以降はお好みで、攻撃力UPでも見切りでも、
ランナーやスタミナ急速回復でも、と言ったところ。


ハンマー
1:煌黒堅鎚アルメタ
攻撃力は控え目だが、長い白ゲージが最初からあり、
青ゲージも長く、武器スロが2つもある。
龍属性はおまけ。
これさえあれば、他のハンマーはなくてもいいかも。
アルバ武器なので、登場は最終盤だが
アルバ武器の中では作成は容易。

2:王牙鎚【大雷】
雷属性のハンマー。
斬れ味レベル+1を付ければ、かなりの長さの白ゲージが付く。
金レイア、銀レウス狩猟のお供に。

3:夜行槌【常闇】
4:暴風槌【裏常闇】
無属性ハンマー。
スキルなしで白ゲージを持つので、
スキル構成の幅が広い。
攻撃力期待値はどちらもほぼ同じ。
前者は武器スロ2、後者は白青ゲージの長さが魅力。
作成時期が前者はHR5、後者はHR6なのでこの順番に。
ゲージの長い暴風槌【裏常闇】の方が使い易いかと。

5:星砕きプロメテオル
火属性ハンマー。
アグナ亜種の氷を融かしたり、
ドボルベルグ、ウカム、アマツ等火が弱点のモンスターには、
体力が大きく厄介なのがいるので。

他には、無属性の剛槌ドボルベルク(斬れ味レベル+1推奨)、
水属性なら峯山鎚モーラン、
氷属性ならアイスクラムかコキュートス。

スキルとしては弱点特効。
スタンさせるために頭を攻撃する機会が多いが、
多くのモンスターは頭が弱点の為、
弱点特効の会心率+50%が非常に活きる。
とりあえず、シルソル一式で問題ない。

耳栓があれば、咆哮中に一方的に頭を殴れるので
モンスターによってはあると便利。
他には、回避性能、
ランナー、スタミナ急速回復(溜めでスタミナ消費するので)
集中(溜め3を多く使うならあり、溜め2が使い辛くなる)など。

KO術やスタミナ奪取は効果が非常に小さいので、
わざわざ付ける必要性は低いかと。