ここから本文です

てんかんを知らされて・・

for********さん

2012/6/2920:55:08

てんかんを知らされて・・

現在てんかん(側頭葉てんかん)を患っています。

みなさん知っての通り、てんかんはいまだ多くの人が偏見を持っています。
残念なことです。

実は、今メールのやりとりをしている女性がいて、
もうすぐ会う予定でいます。

その女性には私がてんかんを患っていることを教えていません。

理解してくれている人は、問題なくそのままお付きあい出来ますが、
その女性が理解してくれるか疑問です。

まだ会ったわけじゃないので、詳しいことはわかりませんが、
その女性はかなり楽天家(細かいことを気にする人じゃない)です。

性格とてんかんの理解が一致するとは限りませんが、
細かいことを気にする人ほど、理解してもらえない、
気にしない人ほど理解してもらいやすい、
と考えていますが、

みなさんはどうお考えですか。
もし、そういう性格を持っている人がいれば、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/114:22:56

私は癲癇持ちの20代後半の者です。恋愛経験は乏しい私のアドバイスで良ければ、読んでやって下さい。

確かに、癲癇と言う病気に変な誤解を持つ方や偏見を持つ方は、少なからずいるとは思います。
しかし、私の知り合った方々(バイト先の方々ですけど…)は私の病気を知っても理解して下さいました。中にはバイト先で「優しいし(恋愛対象として)良いな」と思った男性にも「病気なんて、気にしなくても良いんじゃない?」と言って下さいました。「彼女いるから…」とフラれてしまいましたけど…(笑)。

だから、癲癇だからと言わず、交際は出来るし、理解も出来ますよ。大丈夫ですって!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みーすけさん

2012/7/501:40:20

てんかんのバツ1です。
自分は二十年てんかんですが、これまで友人や恋人等だれにも自分で言った事はありません。言ったらなんとなく気を使われそうで…
みんなと変わらない事がしたかったってのが一番大きかったから…
でも発作でバレましたけど友人は変わらずに接してくれましたし、彼女は泣いてくれました。結局は本人のこれまでの付き合い方だと思います。自分的にはいう必要はないのだと思いますが…。てんかんの事を理解してもらうのは難しく難儀な事ですが負けずに頑張りましょう。

BONGA WANGAさん

2012/7/115:52:39

相手の性格のタイプなどで、疾患に対して理解があるかどうかというのは、絶対に結びつかないと思う。

カミングアウトしてから付き合うのも、しないままで付き合うのも、これもケースバイケースだから、とりあえずは流れに任せていくしかないと思います。 理解してもらえなかったら、次を探す。 それしかないですね。

dip********さん

2012/7/113:36:49

私はてんかん持ちですが、旦那に知らせたのは付き合い始めて、数回会ってからです。旦那もその後、母親が障害者であることをカミングアウトしてくれました。

まだ会ってないメールの段階では早いかも、と思います。何度か会ってからカミングアウトでもいいのでは。発作の程度にもよりますが(汗)。1日に数回倒れる、とかであれば、メールの段階でカミングアウトの方がいいかもしれません。前の回答者さんのように、ビックリしちゃいますから。でも1日1回未満であれば、会ってる最中に倒れる可能性は低いですよね。

ただ、隠し通すのだけは止めといた方がいいと思います。

hor********さん

2012/7/100:12:53

★てんかん(癲癇)は脳細胞のネットワークに起きる異常な神経活動!
種種の病因によってもたらされる慢性の脳疾患!
脳の発生異常、遺伝子の異常!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者さんは「偏見」と言いますが、
私は職場で2度ほど癲癇の発作で急に倒れた方を
目にしたことがあります!
何も知らされていなかったので、
とてもビックリた事を思い出しました(-_-)!

内緒にしたまま相手と会うのは如何なものか?
いつ何時、発作を起こすか判らずで、
相手に迷惑を掛けるかも知れないのに・・・

それに癲癇の発作が「細かいこと」ですか?
メールだけで気にしないと判断されてるようですが、
身勝手過ぎると思いませんか?

そういう考え方は、癲癇を隠して就職し、
仕事中突然の発作が原因で交通事故を起こし、
会社や歩行者に多大な迷惑をかけた事件有りましたが、
同じじゃないですか?
あなたは安易に考え過ぎだと思います!

先に癲癇で有る事を伝えて、
OKが出て会うのがマナーだと思いますよ!

私なら発作を目にしたことがあるので、
お会いするのはお断りしますネ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる