ここから本文です

庄屋=(鎌倉武士)?

rom********さん

2012/6/3001:27:12

庄屋=(鎌倉武士)?

庄屋は元鎌倉武士(上級武士・地頭・城主など)=武士となるのでしょうか?
ずっと、そのまま庄屋だけで武士化しない場合もあるのですか?

補足これが本当なら先祖が庄屋なら辿っていくと、城主や武士でなくなった先祖が鎌倉時代にいたという事ですね

閲覧数:
970
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2012/6/3007:38:37

織田一族であるが、織田氏・津田氏・・信長消滅後末裔各氏に聞いたところ皆百姓をしていたとのことである・当家だけ庄屋であったが何でだろう謎だぞよ、(^・(信)・^)

質問した人からのコメント

2012/7/1 02:32:00

成功 光秀は自分と同じ家紋の流派でした。織田さんとは奇遇ですね。実質 庄屋は実質=地頭の役所みたいなもんですね。庄屋万歳ってところですね(笑い)。もっと先祖を辿ると鎌倉武将でっせ。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2012/6/3002:06:29

一般的には

在地豪族→荘官→武士
有力農民→庄屋=村落共同体の長

という具合だと思います。

庄屋とよばれる半行政官は、江戸時代に関西地方で使われた名前で、関東地方では名主とよばれている人々ですね。彼らの先祖を遡れば武士だった場合もあるでしょうし、農民だった場合もあるでしょう。そして多くは中世からの有力農民だったと思いますよ。