ここから本文です

水筒に水を入れて持ち歩く場合、浄水は雑菌が繁殖しやすいから、水道水を入れたほ...

ayj********さん

2012/6/3007:49:20

水筒に水を入れて持ち歩く場合、浄水は雑菌が繁殖しやすいから、水道水を入れたほうがいいそうですが、ご存知でした。

閲覧数:
9,806
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/617:10:53

知っています、いつも水筒は水道水です。
湯さまし等は消毒剤が飛んでいるので、水道水。
あと、牛乳やスポーツドリンク等は入れない。

牛乳、腐りやすくて、洗っても残るので雑菌が繁殖しやすい
スポーツドリンク、塩分を含んでいるので水筒がさびることがある
経口保水飲料、スポーツドリンクと同様

こういうのを入れたい時はペットボトルにしてください。

浄水器や湯冷ましはその時に飲むのに適しています。
水道水でも最近は高度浄水処理なので、そのまま飲んでも全く問題なし。

質問した人からのコメント

2012/7/6 22:55:27

水道水は、そのまま飲んでも問題なし。そのとおりですね。
回答いただいた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2012/7/221:48:28

そういえばうちの冷蔵庫の製氷器も「浄水やミネラルウォーターを使うとカビが繁殖しますのでおやめ下さい」って書いてありました。

sk4********さん

2012/6/3010:39:06

そうなんですかっ!?知らなかった…

浄水器の水で作った麦茶、2日くらいかけて飲んでました…ショックです(>_<)

情報有り難うございます。

アバター

ID非公開さん

2012/6/3008:57:56

知ってました。いつも浄水器を利用していますが、
夏になると浄水で麦茶を作っていました。
浄水で麦茶を作る場合は、「その日に飲みきって下さい」(冷蔵庫での保管でも)と聞いてから、うちは1日で飲みきれないので、原水でそのまま作っています。

浄水だと塩素を浄化しているので、菌が繁殖しやすいので、直ぐ飲む場合に向いているそうです。