ここから本文です

絵本の読み聞かせでの悩みです。図書館でベビーから幼稚園前の子ども対象に読む時...

rac********さん

2012/6/3013:12:17

絵本の読み聞かせでの悩みです。図書館でベビーから幼稚園前の子ども対象に読む時は(もちろん親付き)みんなちゃんと座るか抱っこされるかして 問題なくできますが、別の場で リトミックレッス

ンの後か合間に、同じくベビーから幼稚園前の子どもに読み聞かせをする際、走り回って全く手に追えない状態になります。そこで、読み聞かせる前に指人形で集中させるなど工夫をしたのですが、ダメです。また別のグループは同じようにリトミックレッスンの後か合間にベビーから幼稚園前の子どもに読み聞かせをしても ちゃんとお母さんと座っています。この手に追えないグループはどう対応したらよいでしょうか。メンバーは決まっている3、4人のグループです。まだ叱るには幼な過ぎますし、走り回るのを阻止してまで苦労して読み聞かせるくらいなら 止めておいた方がよいでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2012/6/3018:46:43

図書館で静かにできるのは、「図書館だから」だと思います。
もともと静かにすべき雰囲気の場所ですし、読み聞かせを目的として
来ているはずですから。

リトミックの合間に絵本の場合は、騒ぐ子どもたちも、その親も、
メインはリトミックであり、絵本は「ついで」のように思っている人も
いるかもしれませんね。
最初から聞く気がないというか、読み聞かせのよさを知らないというか。

その場合、無理して聞かせる必要はないと思います。

部屋を仕切ることは難しいかもしれませんが、雰囲気で何となくの「壁」を作って
聞きたくない人はあっちへ行って、ではなく、聞きたい子は集まれ~って感じにして
うるさいメンバーから離れるようにしてみてはいかがでしょうか?
または、「走ってもいいけど、聞いてるお友達がいるから静かにそ~っと走ってね」と
矛盾したことを言って、「静かにすべき」ことを親に伝えてもいいかもしれません。
それで、出て行くなり、静かにさせるなりしてくれることを期待したいですね。

質問した人からのコメント

2012/7/4 10:28:47

この度は多くの貴重なご回答に本当に感謝致します。全てBAにしたいのですが、こちら様の回答が特に的確に感じましたのでBAとさせて頂きます。「部屋から出て頂く」「単純な絵本にする」どなた様のアドバイスも参考になりました。図書館戦争の本を紹介して下さった方もありがとうございます。とにかくこの状態はいけませんね。頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2012/7/100:16:33

私も(以前は小学生対象だけでしたが、)最近、小さい子達に読み聞かせもする機会ができました。

最初は、大人しく聞いてくれる小学生と違って、走り回る小さい子とかに戸惑ったので、

子どもも主体となって参加できるような絵本や紙芝居・はっきりとした単純化された絵限定・・・としたら落ち着いてきました。

解りやすさという点では、少しレベルも下げた感はあります。

しばらくは、興味が持てるかという点を優先してやってみようかなぁ・・・と私は思っているところです。

ただ、リトミックという特殊な場所で難しそうですね。

体を動かしたいさかりの小さい子だし、

普段狭い室内で過ごしている子どもにとって、そんな魅力的な場所では、思いきり体を動かしたいのが本音ですよね。

jew********さん

2012/6/3021:42:18

騒ぐ子の親は何やってんだと参加者として思います。普通は他の子の邪魔をしてはいけないと我が子を抱っこなり退室なり対応しなくちゃいけないと思います。が、お子さんが小さいということは新米ママですよね。だからそういう事も気づかないんじゃないでしょうか?
最初にあまりにも騒いでしまうような時にはお母さん頼みますよと予告しては?それと、興奮状態から静かにするというのはまだ難しい年齢ですよね。読み聞かせ後にリトミックにできれば良いですね。
あとは親子のスキンシップ遊びを取り入れてみてはいかがですか?その流れで抱っこされたまま見る。で、走るなら退室ですよ。そういう子には読み聞かせの時間、静かにするのは苦痛でしょう。

man********さん

2012/6/3014:55:30

読み聞かせの時間に静かに座っていられない子は親子とも部屋から出すのが一番効果的です

屈辱感を持つ親もいると思いますので事前に説明する事をお勧めします

※時間内に進行します為、走り回ったりされますと読み聞かせの方や他の子が集中できなくなり迷惑になりますのでその場合は部屋から退室していただく形になります。もちろん落ち着きましたら入室していただいてかまいません。
早く慣れていただく為にもご協力をお願いします

・・・で、良いと思いますよ。
実際にうちの娘がベビー期に落ち着きが無かった時には自ら退室しましたらその一回で走り回らなくなりました
他のママ達も同じ様にして1回または数回で大人しくなりましたよ

pan********さん

編集あり2012/6/3015:23:39

私も時々、図書館のよみきかせに参加させていただいています。

走り回ってしまったり、騒いでしまうお子さんをお持ちの保護者のかたが、部屋を出ないのが問題でしょう。
子供ではなく親の問題だと思います。

私は子供が1歳の頃から参加してますが、子供が動き回ったりするようなら、すかさず部屋を出ました。
他の方の迷惑にならないように。

“子供だから動き回ってもしょうがない”、というのは違うと思います。
“子供だからしょうがない、だから親が対処すべき”なんです。
人の迷惑をかえりみず、自分のことだけしか考えない親御さんなんでしょうかね。

親御さんに対して、「お部屋の出入りは、お話しの最中でも自由です。」と呼びかけてみてはいかがでしょう。

私の参加する図書館では、「お話しの途中でも出入りは自由ですよ~、お子さんが飽きてしまったら途中で出てもらってかまいませんのでね」とお声かけがあり、最初はそれで安心して参加を決めました。

ちなみにうちの図書館の部屋は、折り紙で壁が埋められています。
あじさいや動物、キャラクターなど。

子どもが飽きてしまっても、それを見て「赤い鳥さんがいるよ」など、小声でお子さんとお話しされて、なんとかしのいでいる親子連れもいます。
視線だけでも、飽きたときになにか気分転換をはかれるものが壁にあるといいかもしれません。

あと、読み聞かせのかたが、絵本の合間に、手遊びなどしてくれたりします。
歌いながら、座ってできる手遊びがたくさんあるので、そういうので最初に集中させるのはどうでしょう。

いろいろ大変ですよね、私たちは子供ともども助かっています、いつもありがとうございます。
がんばってください。

追記します。
偶然ですが、今、図書館から借りてきた“図書館戦争シリーズ”を読んでました。
三巻目の“図書館危機”で、読み聞かせで走り回る“札付き”とされる子たちのグループに、仕返しというか(笑)、対処する職員のことが書かれていました。
何をやったか具体的な記述は避けますが、まぁあれはお話しの中のことですから、同じように出来ないにしても、読んだらちょっとスッキリされるかもしれません(笑)
人気本ですのでご存知かもしれませんが、もし読まれたことがなければ、と思いまして。

sam********さん

2012/6/3013:27:32

読み聞かせに参加させていただいている立場から…。

まだおとなしく読み聞かせを聞けない子を「手に負えないグループ」と言われるとちょっと悲しくなります。事実なのでしょうが、何だか問題児扱いされているような…( ; ; )
私が行っている読み聞かせの会では、子供達は基本自由です。
おとなしく聞ける子もいれば、走り回る子もいます。うちの子も聞く日もあれば、動き回る日もあります。
初めは動き回る娘を抱っこしておとなしくさせようとしていましたが、読み聞かせをしてくれるスタッフの方が「危ない事や、お友達に手を出さない限りは、自由にさせてあげてください(^_^)興味が出てくれば聞いてくれる日がくるでしょうから」と優しく言って頂いて、とても気持ちが楽になりました。
なので私はたまに声かけをしながら、基本自由にさせておいて良いのではと思います。
いつかは「読み聞かせ」という場にも慣れ、聞いてくれる日がくるのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる