ここから本文です

時計選び(IWC・GS・ブライトリングなどなど・・・。)

gra********さん

2012/6/3017:29:07

時計選び(IWC・GS・ブライトリングなどなど・・・。)

5、6年程前に購入したゼニス ポートロワイヤルエルプリメロ(丸型・ブレス・クロノグラフ・黒文字盤)をプライベート用に、フレコンのオープン(3針・白文字盤)を仕事用に使用しているんですが、どうもフレコンが安物というか、エタポンというか・・・あまり好きになれず、仕事用(スーツ&作業着&激しく手を洗う体質)の時計もそこそこの物を買おうと考えております。(決してフレコン等を否定しているわけではありません。)

正規品で割り引いて50万円台が予算です。

思いついたり見た物を候補にあげてみました。

候補1.IWC パイロットクロノ・ブレス(IW377704?)
ブランドとしては大好きだし、見た目も派手さはないがまぁまぁカッコイイ。
しかしながら、エタチューンでこの価格は高いように思うし、理系男子の心をくすぐる機械ではないような気がする・・・。
今、IWC買うなら、自社ムーブ搭載以外は考えられないと時計好きからは言われる。
耐磁に優れている?点は良いが、6気圧だったような気がする・・・少し不安。

候補2.グランドセイコー メカニカルハイビート36000 ブレス・白文字盤(SBGH001?)
天邪鬼体質のさらに裏をかいた域だと思う。その域まで行く勇気が少しない・・・やっぱり自分は少しミーハーなのかなと思う・・・が、事実GSの見た目はアラウンド30の自分にはまだ早いような・・・。
しかし、10気圧で心配なさそうだし、良い時計である事は間違いなし。
完全自社だし・・・。

候補3.ブライトリング トランスオーシャンクロノグラフ ブレス・文字盤色検討中
正直、ブライトリングは全く好みではない。しかし、予算を考えると、自社製&舶来という点を満たしてくれるモデルではある。
機械もなかなか良いようだし・・・でも、やっぱり自分らしくないブランドだと思う。

好き勝手書きましたが、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

他のブランドをご紹介いただいても結構でございます。
ただし、オメガ、ホイヤー等は除いてください。(決してオメガ、ホイヤーを否定しているわけではありません・・・私の性格の問題です。)

閲覧数:
3,752
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oys********さん

2012/7/418:03:33

少々スペックに拘りがお強いようで、逆にアドバイスが大変になりそうです。よくETAポン、としてETAチューンを否定する"時計好き"の方は相変わらずいらっしゃいますが、ETA2824,ETA2892を超えた精度や耐久性をもつ自社製機械は数億単位のコストをかけて開発しないといけません。つまり、無駄に値段が高くなるだけですし、そのような精度の時計を持ってもクロのメーター規格の時計と比べて対して差を感じることは無いでしょう。ETA2892はそれを部品単位で購入して磨き上げ、必要に応じて自社製部品を使うIWCのアドバイスでETA2892-A2に進化した、ということになっています。
なので、IWCであれば基本的にはMARK16当たりでも全然問題は無いでしょう。

GSであればブライトチタンのモデルであれば、デザイン的にもいいですし、これから年齢を経ていくわけですから、今後歳をとるたびに似合うようになる時計を持つ、というのも考え方としてあり、なんではないでしょうか?36000ビートは正直普段使いに特に必要なものとは思いません。9R系の長年作られた機械の方がよっぽど安心感はあります。

あとはやっぱりROLEXですが、私からは116000(オイスターメンズノンデイトクロノメーター)とか114060(サブマリーナーノンデイトクロノメーター2012年新作)当たりが自社製舶来ですので、ちょうどいいのではないでしょうか。

あとはJLCやAP当たりでしょうけど、そこまでも必要か?と思いますし、ブライトリングは値段と品質がアンマッチ、と思います。ある意味SINNのEZMとか、NOMOSのようなドイツ時計が良いと思います

私はGS以外の上記ブランドは持っています。ブライトリングは持ちたくありません。普段使いはMOVADOのC89です。

質問した人からのコメント

2012/7/7 10:19:59

皆様、誠にありがとうございました。

やはりロレックスは良いとは思うのですが、私的にはグランドセイコーと同じ位置づけになりますので、もう少し個性を出したいところです。

IWCがやっぱりブランドとして好きなので、引き続きIWCパイロットクロノ(マーク17シリーズ)について質問させていただきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_e********さん

2012/7/422:28:10

俺ならその値段だとロレックスのデイトジャスト買います
その中なら
1 IWC
2 ブライトリングですかね

gal********さん

2012/7/123:47:05

その予算では貴方の満足感を完全に満たすものはないので、中古で検討してください。
とりあえずGS(というか国産)は考えないでおいて下さい。

qqx********さん

2012/7/110:06:06

てゆうか・・・

「激しく手を洗う体質&作業着」


ダイバーしかないんじゃない?とオモタ

とすると・・・必然的に候補は絞られるような・・・

ロレのサブじゃあきませんの???

自社ムーブに拘ってらっしゃるのかしら???

私は国産派ですので・・・(舶来は他の方から挙がるでしょうから・・・)
SEIKOの
・SBDB001
・SBDX001
・SBDC007
オリエントの
・WV0031EL

いっそのことソーラー電波なんかにしちゃって
シチズンの
・PMD56-3081

辺りを推したいですねぇ~

mid********さん

2012/6/3022:38:08

自社ムーブに拘っていて、しかもゼニスを押さえているのなら、次はジャガー・ルクルトじゃないか?
http://kakaku.com/watch_accessory/watch/ma_5337/p1001/s1=1/#Option1...

marvelさん

2012/6/3017:59:39

最低10気圧無いと夏場、手と一緒に時計は洗えません。

私の希望ですがGSのハイビ―トかスプリングドライブ。
価格は全く同じです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGH001
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA011
秒針の動きを見ただけで時計にマニュファクチュールとしての知性を感じました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる