ここから本文です

カルロス・ベルトランって何が凄いのかわからない。 あの程度の実績であの年俸は...

mid********さん

2012/6/3023:01:30

カルロス・ベルトランって何が凄いのかわからない。
あの程度の実績であの年俸は意味がわからない。

閲覧数:
12,349
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktp********さん

編集あり2012/7/119:05:38

補足)通算で3割、300本塁打、300盗塁を達成しているのはメジャー史上ただ一人、ウィリーメイズ一人です。ベルトランは通算打率300を割っている選手です。


===



力とパワーを兼ね備えている選手は希少です。

「300盗塁300本塁打はシーズンの記録である30-30に比べ、長期間にわたって高い長打力と盗塁技術を発揮しなければならないため、難易度は高い。それゆえ、達成したことによる評価は大きい。

2010年終了までに通算300本塁打は129人、300盗塁は158人が記録している。それでも両方達成したのは7人しかいない。」


300盗塁300本塁打メジャー史上で達成した8人目の選手になりました。この記録の希少性をフェアーに評価できないのであれば、私から言うことは何もありません。

また彼は極めて盗塁成功率の高い選手でもあり300以上ではメジャー史上最高の成功率です。イチローの全盛期もアリーグ連続成功記録を持っていたはずですが、彼の成功率はイチローよりも上です。投手の癖を見抜く能力がずば抜けていたからです。

成功率88パーセントの価値も是非わかってもらいたいところです。

更には守備力も全盛期では図抜けた能力を持っており、いわゆる正真正銘の5ツールプレイヤー。

ちなみに300盗塁300本塁打を史上唯一到達したスィッチヒッターでもある。そんな選手を過小に見積もるのは如何なものでしょうか。セイバーメトリクスの総合指標WARでも ここ10年でbest4にランクインするような選手が凄くないのであれば、セイバー的にはメジャーで凄い選手は10年で3人ということにもなります。

http://www.fangraphs.com/leaders.aspx?pos=all&stats=bat&lg=all&qual...

主観でどう判断するのかはともかく、ベースボールとは数のスポーツでもあります。数が物語るベルトランという選手への評価は超一流です。

「カルロス・ベルトラン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mlb********さん

2012/7/112:08:43

CFでゴールドグラブを受賞するほどの名手でありながら、現在通算で3割、300本塁打、300盗塁を達成しているスイッチヒッター。これをあの程度の実績というのであればこれ以上の実績がある現役選手が何人いるか数えてみるといいでしょう。

パワーとスピード両方で一流の選手は希少で、守備もいいとなれば年俸は跳ね上がります。さすがに最近はスピードが落ちてきてるようですが、故障がなければ20本80打点はいける選手で今年はすでに20本60打点ですから1000万ドルを軽く上回るだけの価値がある選手でしょう。

逆に打つだけの選手というのは年俸があまり高くなりません。
DHのオルティスがいい例です。フィルダーはボラスの力ですごい契約しましたが・・・。

2012/6/3023:48:01

確かに打撃成績だけ見ればそれほど飛び抜けているわけではありません。
しかし彼は打撃だけの選手ではなく、MLB最高峰の5ツールプレイヤーでした。
センターという守備負担の大きいポジションで素晴らしい守りを見せ、FAの直前には2年連続で40盗塁を記録しています。
FanGraphsというサイトでは選手の貢献度をサラリーで評価しています。
ベルトランの契約は7年1億1900万ドルでしたが、FanGraphsの評価では1億3300万ドルの価値があったとされています。
怪我で低迷した印象も強いですが、彼の高い貢献度を考えれば長期大型契約としては近年稀にみる成功例だったと考えていいです。
毎年6前後のWARを叩き出す5ツールプレイヤーの27歳からという全盛期の契約でしたから、7年1億1900万ドルというのも全く不思議な契約ではありませんね。