ここから本文です

半月板損傷「断裂」と診断されたものです。 手術をする事になったのですが,入...

aku********さん

2012/6/3023:28:40

半月板損傷「断裂」と診断されたものです。

手術をする事になったのですが,入院,手術まで期間が空く事になりました。(約2ヶ月)

そこで膝に負担をかけないためにも体重を落とす事にしました。

そこで膝を負傷しているときにできる運動はなんでしょうか?

できるだけ体重をおとせる感じの運動はあるのでしょうか?

軽くなら剣道はできそうなんですがやはり剣道はやめといたほうがいいのでしょうか?

毎回質問でたくさんの回答いただいてありがとうございます。
今回もたくさんの回答お待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pii********さん

2012/7/100:56:59

大変ですね。さぞかし心配なことでしょう。

でも、よほど体重オーバーでない限りは、体重を落とすメリットよりも、不適切な運動による膝への負担のデメリットのほうが大きいと思います。
現在、痛みはあるのでしょうか?
痛みや腫れがひどい場合は、まず炎症をおさえるためにも、膝を激しく動かす運動は避けたほうがよろしいと思います。
また、痛みがある状態で運動を続けると、膝をかばうために周囲の関節(足首、股関節、反対側の脚、腰など)に負担がかかってしまい、そちらにも痛みがでてしまう可能性もあります。
また、膝の損傷部位自体の損傷も進んでしまう可能性もあります。

主治医の先生に相談されてみましたか?減量が必要な体重でしたら、先生のほうからお話されていると思います。
そうでなければ、たぶん、手術までの期間は日常生活程度の活動は仕方がないのですが、それ以上の自己流の運動は避けたほうがよいのではないでしょうか?剣道など膝に重さがかかり、瞬発的な動きがある運動は、不適切と思います。
自分でするのであれば、けがをした膝以外を使う運動(腹筋や背筋、腕立て伏せなど)は、されても構わないと思います。

ベストは、主治医に相談していただき、運動の仕方(どの程度の運動までOKか?など)や、可能であれば術前のリハビリ指導を受けること(膝の周囲のストレッチ、筋トレの仕方など)がよろしいかと思います。正しく鍛えられれば、術後の経過もよくなると思いますので。その中で、必要であれば減量に適切な運動も指導してくださると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる