ここから本文です

京都在住です。radikoでfm802を聞きたいのですが、radikoのサイトに行っても、聞き...

fuu********さん

2012/7/110:40:53

京都在住です。radikoでfm802を聞きたいのですが、radikoのサイトに行っても、聞き方がよく分からず困っています。聞き方をできるだけ詳しく教えてください!!

補足『選局』を押しても、関東系のラジオ番組しか出てこないのですが、どうしたら良いでしょうか?

閲覧数:
4,229
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

編集あり2012/7/111:29:25

パソコン利用前提で話すと…

サイトに行く→左側のメニューから『選局』をクリック→FM802の欄にある再生ボタンをクリック
…これだけです

◎補足を受けて…
それって、補足に書く事ではなく、最初に書くべき話なんですが…

パソコン版radikoは、IPアドレスによって地域判定を行います
しかし、この判定制度に問題があり、全く違う地域として認識される事があります
(どの地域として判定されているかは、サイト左上の、radiko.jpのロゴの下に書かれています)

光回線等で接続しているのなら、1度接続を切ってから再接続してみて下さい
それでも改善されないのなら、radiko側に直接問い合わせる(エラー報告する)事をお勧めします

なお、モバイルデータ通信類利用ですと、高確率で『東京』と地域判定されるようです。これは、通信会社のシステムに起因する話しなので、正直『手の打ちようが無い』です(方法を変えるしかない)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

[中]さん

編集あり2012/7/220:13:06

質問文の場合、聴き方は間違ってなさそう。たぶん説明不要。

エリア判定の間違いなので、それは、どうしようもないかも。
radikoのエリア判定は、契約してるインターネットプロバイダ等
によっては、正しく判定されませんので、どうしようもないです。

radikoに連絡してなんとかなるとは思えないのですが。
(技術的な中身を知ってる人なら、分かってることなんだけど)

ケータイ電話を、スマートフォンの機種に替える予定があれば、
スマホのほうは、radikoの専用アプリを使ったりするので、
スマホ使ってる人の聴取状態を見せてもらうといいかも。

スマホの場合は、radikoアプリをダウンロードして、
スマホ上でアプリ起動すれば聴けます。

ケータイ電話の店に行く機会があったら、確認してみましょう。

スマホアプリ使えば、エリアは技術的に合わせられますし。

auのケータイの人は、LISMO WAVEというサービスが
あるので、全国のFM局をケータイで聴けます。
(月額315円)
こっちは、スマホでなく、従来のガラケー向けのサービスです。

ドコモでも、ドコデモFMがありますが、局数が少ないようです。

質問者の方のように、FM802リスナーの人は、
auでLISMO WAVEが聴ける友達に聞いてみるのもいいのかも。

質問文の場合で、パソコン等でradikoを使っていたり、
ノートパソコンで最近多い、無線接続式のインターネット等で
やっている人の場合は、
日本中どこにいても、radikoが東京判定かもしれませんよ。
契約しているインターネットプロバイダのシステムが、
東京にある場合は、東京判定ばかりも有り得ますので。

昔の、各地の電話局付近のインターネット接続システムを
使ってる場合は、radikoのエリア判定も、ある程度は合いますが。
ADSLを使ってる人とか、電話線で電話局とつながった
パソコンを使う人のような場合です。
このような場合は、地元にインターネット関連の機器も置くので。

質問文のようになってる場合は、
堂々と東京のラジオがインターネットで聴けてしまいますので、
そのまま活用するのがよろしいかと。

地元のAM/FM局は、ふつうにラジオ受信できるように
工夫すれば、ふつうにラジオで聴くことも一応はできます。

AMラジオだと、窓際やベランダにラジオを置くなどです。
FMラジオの場合は、外部アンテナを工夫したりします。

鉄筋コンクリートの部屋の中だと、
ラジオ電波が入りにくいので、工夫が必要です。
昔の、木造家屋だったら、部屋の中でもラジオ聴けました。

対策のためのインターネットラジオ放送なのですが、
NHKの「らじる」のほうはともかく、
民放のradikoの場合は、エリア制限の建前があっても、
エリア判定を正しくする技術的な裏付けなんかないですから、
質問文のようなことも起きます。

東京の民放ラジオを聴くためのradikoだと思うといいです。
エリア外からの遠距離受信で雑音リスナーしなくてすむから、
そういう人にはかなり助かるわけです。

スマホアプリのradikoは、エリア判定する手段もあるので、
そっちのほうが、今後は楽だろうと思いますよ。