ここから本文です

こんど妹の友達(小学生)が、ある子達と義兄弟の契りを結ぶことになったそうなの...

mah********さん

2012/7/119:20:05

こんど妹の友達(小学生)が、ある子達と義兄弟の契りを結ぶことになったそうなのですが、最近そういうのが人気なのですか。小学生が義兄弟の契りを結んでどうにかなるのと思うのですが。

友達のある子が遠くへ引っ越すことになったので、何人かの子で義兄弟の契りを結ぶことになったそうです。私はそれを聞いて「古臭いな」と思い、兄に聞いてみても「やくざみたい」と言い、ぜんぜんいいイメージがないのですが、最近アニメかまんがか何かであったのでしょうか。とても不思議です。

宣誓文に、「上は天下国家を支え、下は人民を安んじ」とか、どっかで聞いたことあるような言葉が入っていました。文章は文学好きの子が起草したそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2012/7/221:58:06

ははははは。

それの元ネタはヤクザものじゃないですね。三国志に出てくる有名な「桃園の誓い」です。劉備、関羽、張飛の三人が義兄弟の契りを結んで国と人民のために義軍を挙げるというやつです。

ま、そう言う意味ではあまり悪い方向へ行きそうにも思いませんね。
(張良のことをご存知なあなたであれば、桃園の誓いのこともご存知かも?)

【補足します】

希望する回答ではないそうですから、あなたのほうでどうぞ回答削除でもなんでもしといてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる