ここから本文です

領収書を忘れられた場合、訴える事はできますか?

hya********さん

2012/7/119:37:32

領収書を忘れられた場合、訴える事はできますか?

土地売買の仲介手数料の領収書を、不動産屋が忘れていて、貰っていませんでした。
(銀行振込だったので、その場で現金渡しをしなかったので、忘れてしまったのでしょう)

忘れたまま放置された場合、不動産屋を訴える事はできますか?
領収書の発行義務違反みたいなことで・・・

そんな事では、訴える事はできないですか?

閲覧数:
1,042
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed********さん

2012/7/122:05:17

民法486により領収書の発行義務があり、発行されない場合代金の支払いを拒否できます。

ただし、契約書の中で領収書のは発行しないとしていたら発行する必要はありません。

業者は印紙税払いたくないから発行したがりません。

当然訴えることはできますが、まあ訴えても実損分しかとれないので、あまり意味がないです。

質問した人からのコメント

2012/7/7 20:56:48

ありがとうございました。
領収書を渡さないし、前の領収書の名前も間違うし、散々な不動産屋でしたが、我慢する事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2012/7/121:04:32

領収書の発行義務等ない。
特に振り込みの場合客が別途くれと言わない限り発行しない会社もある。
払った払わないといトラブルは、振込行為で十分記録が残るためです。

小西範明さん

2012/7/119:46:09

領収書を忘れた方も良くないですが、敢えてその場で求めなかった貴方にも責任はあります。
その事による何か損害が発生した場合以外訴訟はできません。銀行に振込みの記録は残ってるし、今からでも発行して貰う事も可能です。