ここから本文です

自動車保険の特約について質問です。 搭乗者傷害保険特約をしています。契約車...

アバター

ID非公開さん

2012/7/120:32:33

自動車保険の特約について質問です。

搭乗者傷害保険特約をしています。契約車でケガしたら入通院が出るものですが、普通は自動車保険で補償しないものですか? 医療保険や生命保険などの方でやった方がいいでしょうか?(ちなみに民間の生保には一切未加入)

・車両保険に入っています。「車両価額協定保険特約」(衝突、接触事故で損害があったら免責金額を差し引いた額を支払いされるもの)がついてますが、これとは別に「新車特約」(契約車で車両保険を支払う事故で契約車が損害し、買替、修理となったら支払われるというもの)にも入ってます。
車両価額協定保険特約と、新車特約はどちらかでいいものなのですか?

アドバイスください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2012/7/207:07:02

お察しの通り 自動車事故で怪我をした場合、…
加害者がいれば 加害者の自賠責や対人賠償責任保険で対応してもらえます。
賠償者・賠償能力無しや単独事故等では 運転者の加入する、対人賠償責任保険や人身傷害を使います。
これらとは別枠で支払われるのが、搭乗者傷害保険特約(お見舞金)や 医療保険・生命保険などです。

「車両価額協定保険特約」は 車両保険金額を限度に 実際の損害額が支払われるもので、今の自動車保険(車両保険)には 当たり前に付帯(無料)されています。

新車特約?
「新車割引」のことでしたら、新規登録から約2~3年間 必ず適用される割引です。 新車のうちは運転が慎重なので、事故が少ない統計があるようです。
「車両新価特約」なら、新規登録から約3年間 任意付帯できる有料の特約。 車両保険金額の50%以上の損害が出て 新車に買い換える場合には、車両保険金額の全額+登録諸費用が支払われます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/4 23:46:05

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spo********さん

編集あり2012/7/123:35:17

こんばんは!!

>搭乗者傷害保険について

医療保険や生命保険とは全くの別のものと考えてください。
搭乗者傷害は車に乗っている人全員が対象になるのですが、
医療保険や生命保険は加入している人のみが対象になります。

あなたの車には生命保険未加入の人が同乗することもありますよね??

>車両保険について
新車特約って車両保険の特約ですよね??
多分、新車特約のみで加入することはできないはずですよ。

車両保険適用時で、なおかつ半損になった場合に新車特約が適用されるはずですよ。

ということで、どちらかで良いものではありません。

kan********さん

2012/7/121:13:13

>搭乗者傷害保険特約をしています。契約車でケガしたら入通院が出るものですが、普通は自動車保険で補償しないものですか?

搭乗者傷害保険特約では、搭乗者に対しては、入院1日当たり幾ら、通院1日当たり幾らと云う様に、定額払いです。
運転者や被保険者、同乗者の内、同居の親族〔夫婦や親子他〕は対人も、自賠責保険も使えません〔自賠責では、夫婦は他人との判例も有りますが・・・〕
なので、搭乗者傷害保険特約では医療費や休業損害は適用外です。

人身傷害特約の契約が有れば、医療費や休業損害・慰謝料の請求が出来ます〔医療費は国保又は社会保険を使って、其の差額の自己負担分です〕〔自分に過失があって、慰謝料の請求って変な感じですが、出ます〕

>車両価額協定保険特約と、新車特約はどちらかでいいものなのですか?

この違いの詳細な内容は、契約時に募集人〔通販でも同じ〕に詳しく聞いて契約するのが正式です。
内容の詳細説明を保険契約時に、受けていなかったら・・・・・募集人のコンプライアンス違反です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる