ここから本文です

純日本人顔なのによくハーフみたいと言われるのはどうしてでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/7/202:47:49

純日本人顔なのによくハーフみたいと言われるのはどうしてでしょうか?

20代の女性です。

私は父も母も日本人で、日本で生まれ育っています。

海外では、どこからどうみても日本人で、ほかの東洋人と間違えられる事はなく、必ず「日本人?」と言われます。
ファッションなどではなく、明らかに「顔」で判断されています。海外で生活していたこともありますが、そのときのファッションなどは、観光でくる日本の客のような感じではなく、普通のラフな感じでした。

私はこの日本人らしさについては誇りに思っています。

ところが、日本ではよく、ハーフ?(たぶん欧米との、という意味だと)と聞かれることが多いです。
私は日本では周りと変わらない日本風のファッションをしているので、ファッションとかその他のことではなくて、「顔がハーフっぽい」と言われるんです。

自分では考えた事もないので、不思議で仕方ないです。
ちなみに海外でも、海外に住んでいる日本人には「ハーフ?」と聞かれます(笑)

色白ですが、特に目鼻立ちがはっきりしているということはないです。
むしろ、昔から低くて不恰好な鼻はコンプレックスでした。
目は大き目で若干離れています。
口も大きめです。
顔は卵型をちょっと長くした感じの少し面長です。

芸能人に似ていると言われた事はほぼないのでよくわかりませんが、20歳くらいのとき、須藤りさっぽいと言われたことは何度かあります。自分では?ですが。

こんな日本顔なのに、ハーフ?と聞かれるのはなぜでしょうか?
わかる方や、同じような方いたら教えてください。

くだらない質問ですみませんが、長年気になっているのでお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2012/7/408:16:59

私もですが、彫りが浅いけれど派手な顔立ちです。

日本人て自分達が思うほど顔が薄いわけではないと思います。歌舞伎や祭りの人形、また時代劇で活躍している大御所の役者さん達を見てもそう思います。里見浩太郎さんや松平健さん等、顔立ちは派手なほうかと。ただ、彫りが浅いとは思います。海外の方は彫りが深い方が多いですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/6 16:41:14

成功 みなさんありがとうございます^^それぞれのパーツは大きめなのでそれでなんですかね?私も彫りなんて一切ないです(笑)顔立ちが派手目だと日本人としてはハーフっぽいということなんでしょうか。みなさんおつきあいいただいてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2012/7/315:33:53

私も、友達によく「ハーフっぽいけど、ハーフじゃないんでしょ?」って言われます。外国人みたいに見えるんだぁー(嬉)だったんですケド、何でそうなのかが不明です。あたし的には、純日本人って顔が純過ぎて、そう感じてしますんじゃないかと思っています。

pru********さん

2012/7/208:02:20

顔のパーツがどうのこうのではないと思います。
全体から醸し出される雰囲気だと思うのですが・・・
でも悪くないんじゃないですか、ハーフって言われても・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる