ここから本文です

営業職は真面目ですと言う人はだめなんでしょうか? 先日面接で言われました。 ...

cha********さん

2006/8/1120:50:43

営業職は真面目ですと言う人はだめなんでしょうか?
先日面接で言われました。
断られることや、クレームが多く、真面目な人では精神的に辛いらしいです。
どう思いますか?

閲覧数:
1,536
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2006/8/1121:09:23

私は3月に退職をしましたが、それまでは私も主人も
営業職でした。業種は2人とも違いますが、主人はA
型の真面目で誠実なタイプ。私はO型の大雑把な八方
美人タイプ。
やはり営業に向いているのは私かなと思います。仕事で
散々なクレームにあったときに私は夜、自棄酒をすれば
すっかり立ち直っていますが、主人はクレームがあると
次に行動を起こす時に同じ事がまたないか・・・と逃げ腰に
なる事があると言っていました。
しかし、真面目なタイプなのでそれこそ同じ失敗は二度
とするものかとクライアントに対しても誠実な対応を
しているので、成績はいつもトップですよ。
あなたが打たれ弱い人でないのであれば、真面目を武器
にして頑張れる業界もあると思いますよ!
営業は辛い仕事ですがやりがいのある仕事だと思います。

質問した人からのコメント

2006/8/12 06:07:56

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2006/8/1201:05:52

真面目では無い人になったことがありませんので、自分のことで比較できませんが・・・・・。
優秀な部下はみんな真面目です。
会社の第一線で対人交渉を行うのに不真面目だったら失格です。
断られてもあっけらかん。
クレームがついても適当に。
冗談では無いですね、半年で他部署にもらいうけを頼みます。

面接で言われた言葉の真意は「か細い神経」を指しているのだと思います。
失注したらショックで何も手につかないとか、クレームがついたらただオロオロするとかです。
失注したら失注原因を深く検討し、クレームがついたら最善の処理をしてさらに再発防止を行う
ことを、逃げずに処理する太い神経の真面目さは営業にとって絶対に必要です。

面接の会話の流れから細い神経のことが真面目さと一緒になったのでしょうか。

kei********さん

2006/8/1121:22:19

真面目に考えすぎる人は苦労すると思います
理不尽なことで怒鳴られることも多いですし
クレームが直にやってきますからね

まぁ、加減を覚え要領良くやれれば
何も問題はないかと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる