ここから本文です

日本レコード大賞新人賞。 1974年、伊藤咲子さんは「ひまわり娘」の作曲がイ...

o7m********さん

2012/7/209:22:46

日本レコード大賞新人賞。
1974年、伊藤咲子さんは「ひまわり娘」の作曲がイスラエル人で外国曲とされ、選ばれませんでした。
1971年の欧陽菲菲さん。「雨の御堂筋」のベンチャーズ、良かったのでしょうか?

補足PCだと本文が短くなりますね…改めて質問します。
1971年にレコード大賞新人賞をもらった欧陽菲菲さんは、「雨の御堂筋」の作曲家がベンチャーズで、外国曲と見なされるんじゃないかと思ったんですが、「日本の歌」と見て大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
1,329
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2012/7/715:17:41

あくまでも推測ですが、業界の都合による言い訳ではないでしょうか。

レコード会社、芸能事務所等の思惑を調整した結果が、質問者様ご指摘の事実となったのでしょう。

理由はあくまでも後付けであり、誰を新人賞候補にするかが出来レースとして決まっていたことが想定されます。

質問した人からのコメント

2012/7/8 23:10:07

確かに、ウィキペディアのいろんな歌手の略歴には、紅白とか賞レースとか、所々「業界の都合による言い訳」が書いてあります。やっぱり、モノは取りよう…そういうことなんですね。
答えにくかったかと思いますが、本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる