ここから本文です

なぜ、新日・全日40周年記念興行のTV中継での 紹介VTRで、ジャイアント馬...

tri********さん

2012/7/216:36:33

なぜ、新日・全日40周年記念興行のTV中継での
紹介VTRで、ジャイアント馬場さんの映像は、

全く使われなかったのでしょうか?

番組冒頭、両団体の歴史を紹介するVTRが
5~10分ぐらい(もっとだったかな?)流れて、
数多くのレスラーの名場面が放送されたのに、
全日の一番の象徴であるジャイアント馬場さんの映像は、
全く使われていませんでした。

全日の設立者ということで、
「ジャイアント馬場」という「文字」だけ、
開始数秒だけ表示されていましたが・・・

実況中でも何度も「馬場」という名前は使われたのに、
なぜ映像や写真はNGなのでしょうか?

よろしくお願いします・・・(^-^)

閲覧数:
422
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2012/7/217:08:39

肖像権の管理者である馬場元子さんの許諾が降りなかったのではないでしょうか。

武藤全日本に株を売却した元子さんですが、今回の新日本、全日本の合同興行にはいい顔をしてなかったことが推察されます。
メインは新日本のIWGPですし、三冠の挑戦者は後ろ足で砂をかけて出ていったノアの秋山でしかも防衛してます。
また合同興行とは名ばかりで実質ブシロード新日本の興行と言っても差し支えない状態。

せめてもの抵抗は馬場の姿をVTRで流させないことで質問者さんのような疑問を持たれる方を作り出したかったような気がします。
「設立40周年興行とはいっても肝心の馬場さんの姿がないでしょう?これは馬場さんの本心とは違う興行なのよ!」とほくそ笑んでる元子さんの顔がチラついて仕方ありません。

ところで猪木の姿はVTRにもあったのでしょうが、解説なんかでは猪木の名前とかは出たんでしょうか?
猪木信者の僕にとってはそっちのほうが興味あります。

質問した人からのコメント

2012/7/3 14:37:05

降参 新日側(朝日ニュースター)の放送ということもあって、
たしかに元子さんの意向はあったかもしれないですね。
せめて全日側(GAORA)の放送やDVDでは、
馬場さんの映像も流して欲しいですね。
お二方とも詳しい解説、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

una********さん

2012/7/221:47:17

馬場さんは新日との交流に消極的でしたので、元子さんが馬場さんの意思を継いで肖像権の使用を認めなかったんでしょうね。
そのかわり両団体に縁のあるハンセンをゲストに呼びましたね。
昨日の大会の盛り上がりや雰囲気を見れば、変に対抗意識を燃やして水をさすより協力しあった方が業界にとってプラスですし、台湾でも合同興行も決まった事ですから、ファンはもっと広い視点を持った方がいいですね。
プロレス不況の時代に狭い業界内で競い合うより新規のファンを獲得する努力をしましょうよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる