ここから本文です

高一数Aの問題なんですが、 1枚の硬貨を5回投げるとき、 表が4回以上出る確立...

うえおあいさん

2012/7/306:15:26

高一数Aの問題なんですが、

1枚の硬貨を5回投げるとき、
表が4回以上出る確立。

で答えは32分の5ですが、考えているうちによくわかんなくなってしまいました(lll-ω-)

表が4回、裏が1

回でる確立が
2分の1の五乗×5 です。

でも表が5回出る確立も求めて足さなくてもいいのですか??

補足表を○として裏を×とすると、

○○○○×
○○○×○
○○×○○
○×○○○
×○○○○

なので、5/32ではないのですか??

閲覧数:
101
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/7/307:18:47

おっしゃるとおりだと思います。
4回以上出る確率ですので5回とも表が出る確率も足さないといけないですね。
なので答えは6/32でしょうね。

問題集か何かですか?あなたが問題を読み違えていないのであればその本かなにかの答えが間違っていると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/7/3 11:49:45

感謝 ありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ
やっぱり先生の間違いでした(^-^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zuz********さん

2012/7/306:21:08

いいえ、あわせて5/32です。
4/32 + 1/32=5/32