ここから本文です

実妹の結婚式の服装、髪型について相談です。 20代後半既婚女性、夫婦で参列し...

アバター

ID非公開さん

2012/7/307:24:22

実妹の結婚式の服装、髪型について相談です。
20代後半既婚女性、夫婦で参列します。

妹の旦那様は1人っ子なので
姉妹として参列するのは私1人になります。

和装での参列となるのですが
まず悩んでいるのが、黒留袖・色留袖、どちらを着るか、です。

中規模の式・披露宴で、式場はゲストハウス。
参列者はほとんどが友人になるとの事。
親戚は両家とも呼ばず、親族としては両家両親、私側の兄弟のみ参列します。
黒留袖を着るつもりだったのですが
同じ和装でも色留袖の方が少しは華やかさが出るので
新郎新婦の若さが強調され、喜ばれるとも聞きます。
また、式場的にも参列者的にも
黒留袖だと固くなりすぎるのではないかと心配です。

また、もし30歳であれば間違いなく黒留袖を着るだろうとは思うのですが
今後親族の結婚式は20代のうち(あと数年)はないだろうと思うので
色留袖を着るとすれば今回くらいかな、とも思います。

新婦の既婚の姉として、色留袖という選択肢はどうでしょうか?
やはり黒留袖を!と思われますか?
ちなみに黒留袖にしろ色留袖にしろレンタルの予定です。

妹はどちらでも良い(まだそういう事にうといので…よくわからないといった風)と言い
両親は「黒留袖を着るべきと思ってたけど、ホテルとかの格式高い式場じゃないし
両家の母が黒留袖を着るから、色留袖の方がいいのかな…」と言ってます。

もう1つ悩んでいるのが髪型・髪飾りです。

ショートボブの為、まとめ髪ができません。
成人式のような、逆毛立てたりとか巻髪のハーフアップとかは恥ずかしいので
きちんとブローして、ダウンスタイルの髪型
(菊人形のような髪型(笑)になってしまうので毛先だけ内巻きにワンカールの髪型)
にしようかと思ってるのですが
そうすると、髪飾りなしではさすがにシンプルすぎるのではとも思います。
せめて前髪をまとめるといいのでしょうが
おでこの真ん中に大きな傷があるのでおろす予定です。

親族の結婚式、しかも留袖でお花の髪飾りは有り得ないかなとは思ってるのですが
まとめ髪じゃないのでかんざしもつけられないですし
小さなピンポンマム(造花)のヘアピンをつけようかと思ったのですが、どう思われますか?
色は若草色のものを1つか、多くて2つくらいにしようと思ってます。

もし微妙であれば、この髪型に合いそうな髪飾りを教えて下さい。
もしくは、何もつけない方がいい!など。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/7/308:44:54

黒留袖に一票!

親族様で若い既婚女性の黒留袖は、大変美しいですよ。

レンタルということなら、黒留袖でも若い柄がたくさんありますので、

華やかな柄を選ばれれば、尚更素敵です。

髪もサイドをアップして髪飾りをつけるとか、顔に掛からないようにアレンジすれば、

まとめ髪にしなくても良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/7 13:53:16

皆さん回答ありがとうございました!やはり無難に黒留袖を着ようと思います。
髪の長さ的にどうしてもサイドだけでもアップにしたりできないくらいのショートボブなので
sannincomotiさんのおっしゃるように、素敵な柄の黒留袖に
サイドを留めて、髪飾りという髪型で参列しようと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2012/7/310:01:24

着付けをしています。

留袖は黒でも色でもどちらでもいいですよ。
ただし、色留袖でも実姉という近しい親族なので、
白の比翼、
白(金銀が入っても可)の帯締め、帯揚げ、
末広を挿す、
は必ずなさってください。

髪型は悩みどころですね。
お花の髪飾りは「なし」です。
留袖を着る立場の方は限られるので、一番よいのは「式場の美容室」で相談されることです。
普通の美容院での相談はお勧めしません。
冠婚葬祭のしきたりにうといことがあるからです。

前髪をおろさなければならないという制約があるので、
そのままのショートボブだと、幼くなって留袖に合う品格が足りなくなる可能性もあります。

既婚の実姉だと、いろいろなところでお辞儀を繰り返さなければなりません。
その場合はサイドが決して垂れてこないということがきれいに見えるコツです。
ショートボブといういうことですが、
後ろでまとめて、ウィッグのお団子をつけることはできませんか。
まとめると、留袖や訪問着などで定番の「バチ型かんざし」「パールの櫛」などがつけられます。
20代後半の実姉の留袖姿で「前髪をしっかりおろす」なら、まとめ髪でサイドとうなじを出された方がふさわしいです。
お辞儀姿もきれいに見えます。

お団子ウィッグをつけたくないなら、少なくとも両サイドは編みこみなどできちんとあげておかれた方がよいです。
その場合には飾りはいりません。
つけるとしてもパールピンぐらいです。
留袖姿は「幼く見える」ような髪型、飾りはなしです。

cal********さん

2012/7/307:54:35

服装に関しては若い方中心であれば、ご両親も了承されていますしどちらでも構わないでしょう

髪型に関してはお客様の手前、ご挨拶(お辞儀)をして顔に髪が掛かってしまうと失礼となります
掛からないように気をつけられればダウンスタイルでも良いと思われます
また、和装用のウィッグもありますので、そちらとかんざしで華やかさを演出されても良いでしょう

cra********さん

2012/7/307:33:45

私は妹の結婚式の時30すぎてましたが、なかなか黒留袖というのを着る機会がないので着ました。
なかなかウケは良かったです。
やはり身内に着た人がいると「おぉ」っという感じになりますよね。
一生着ることもない人もいるので、おススメ!!
ひとくちに黒留袖といっても、年代別に派手なものから落ち着いたものまでいろいろあるので選べて楽しかったです。
二十代なりに、大きな柄のものがたくさんあるので探してみてください。

髪ですが、私の場合は長かったのでアップにしました。
その際、ラインストーンのバレッタの大きめのものが、気に入ったので美容師さんに「おかしいですか?」と聞いたら、大丈夫とのことだったので購入し、使用しました。
ショートだったら、片方の耳のところで、きらびやかな大きいバレッタをつければ雰囲気が変わると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる