ここから本文です

将棋の免状について

sin********さん

2012/7/312:28:43

将棋の免状について

金払えば貰える免状に価値ありますかね?

皆さんが免状を取得する場合、自分の棋力を何と比較して申請しますか?

実は日本将棋連盟公認アマチュア四段の免状を正式に取得しようか?考え中です。

棋力的にはまだ早いような気もしますがね。

三段を取得したら個人指導員になれるので一応取得はしたんですがね。

四段以上の免状を取得して何かメリットはありますか?

またデメリットはありますか?

補足この基準で四段取得はどうでしょうか?
ちなみに私は色々な理由で24NETなどのNET将棋はしないです。
1.激指11無制限で四段と五分五分の勝負(10戦5勝5敗)
2.激指11NHK杯レート戦で二段まで上昇した場合
他に良い判定方法があれば教えて下さい。⇔ここが質問事項です。
やはり、四段取得は時期早々だと自分でも思います。

閲覧数:
938
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2012/7/401:05:47

支部対抗団体戦に出られなくなることはデメリットですね。
あと免状保持してても代表未経験だと人前で四段は名乗りにくいですね。
代表未経験でも代表戦で惜しいところまで何度か行っていれば四段を名乗っても問題ないでしょうけど。
人前で棋力四段と正々堂々と名乗れる自信があれば四段免状購入もアリと思います。
が、人前で四段を名乗るのが恥ずかしいようなら購入しない方がいいです。

質問した人からのコメント

2012/7/8 18:48:38

降参 免状推薦状はあります。金を72500円かな?支払えば免状が届く位置ですが、もうちょっとだけ我慢します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2012/7/706:10:43

認定問題による段位の人と、公式大会の入賞特典での無償授与の段位の人の
同段位の対局での強さはおおむね同じです。

参加資格が一定の段位以上となっているような大会はあったと思いますので
持っていれば、そのような大会に参加は可能となります。

num********さん

編集あり2012/7/412:21:41

補足について

それは免状推薦を受けれるシステムなのでしょうか?激指四段に勝とうが五分五分であろうが、基本的に免状推薦がなければ免状は買えない(申請できない)と思いますが。
それを前提にしても免状を金出して買うメリットは殆どないと思います。

段位の取り方にもよりけりです。

次の一手で取得予定なら、免状取得をお勧めしませんし、
次の一手を自体止めることをお勧めします。

理由:
次の一手のやって棋力が伸び悩んだひとを多く見てきました。
点数が貯まると、棋力が向上していると錯覚を起こすどころか、本番で派手な手ばかり目につき、実際の棋力が停滞していることに気づかないのです。
そのせいで実践が極端に減ってきます。

道場や、プロ棋士推薦の免状であれば、それに負けじと
更なる棋力向上が期待されメリットとなるでしょう。

デメリットは自己満足で終わってしまうことです。

zen********さん

2012/7/313:15:44

メリットは、対外的に「私はアマ4段です」と名乗れること。
将棋を知らない人にも、棋力を理解してもらう目安になると思います。

デメリットは、支部対抗戦(3段以下対象)に出られなくなること、大会で4段以下の部門に出にくくなること、低い段位の人に負かされた場合にバカにされてしまうこと…などでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる