ここから本文です

なぜ、企業、官庁、役所などは、お盆休みをとるのですか?具体的な根拠・理由はな...

chu********さん

2006/8/1215:31:46

なぜ、企業、官庁、役所などは、お盆休みをとるのですか?具体的な根拠・理由はなんですか?(休暇をとらない企業もあります。)

閲覧数:
6,700
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2006/8/1223:35:42

休業するところとしないところの違いを聞きたいのかな?

お盆休み、というのは日本の古来からの風習です。
それは判りますね?

次に組織単位で休業するところとしないところが確かにありますね。
官公庁がそういった休業をしないのは皆さんの指摘のとおりですが
職員間で調整して有給を使って休みますね。
企業であれば同様に組織自体が休業しないところもあります。

全体で休業するところ、というのは単純にその時期に仕事をしても
メリットが少ないからです。
取引先も休み、お客さんもこないところであればそこで
夏期休暇を設定して従業員の福利厚生を計ったほうがいいからです。

休まないところというのはサービス業、小売業ですね。
人の余暇が稼ぎどころの業態はその時期はむしろ人員を増員します。
もちろん、しっかりしたところはシフト調整してピーク期を
さけで夏期休暇はとっています。

海外との取引のある業態は元旦でも働きます。
根拠といわれても困りますが、目的に応じて機能をするのが
仕事ですから。

質問した人からのコメント

2006/8/15 08:46:04

驚く 今まで、官庁・役所は、お盆休みがあると思っていました。市町村によって、違いますが交代で休みをとる場合もあるのです。いい勉強になりました。ご解答・ご意見を寄せて頂いた方々、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jgo********さん

編集あり2006/8/1215:44:06

企業はともかく、官庁・役所はお盆の時期にカレンダーを無視して閉庁するなんてことはしませんよ。
職員が個別にお盆の時期に休みを取るということはあるかもしれませんがね。

なんせ法律が許しません。公務員は服務規律については法律で規定されておりますので。土・日・祝日・年末年始以外は基本的に休めないのです。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S63/S63HO091.html

jac********さん

2006/8/1215:42:58

役所はお盆休みはありません。
夏休みは7~9月の間に○日(自治体によって違う)取ればよいということになっています。根拠は確か条例にあったと思いますが。
お盆休みでも役所は開いていて、結構来庁者の方が多いです。

unf********さん

2006/8/1215:42:38

官庁・役所には、基本的にはお盆休みはありません。・

kin********さん

編集あり2006/8/1215:43:34

>官庁、役所などは、お盆休みをとるのですか?

とりません。

年中無休です。
職員が取るので・・・(^_^;)
職員は、お盆などの行事などで必要な人もいます。

>企業

主に工場が休みになります。
電力が年間を通じ多く消費される為企業間でズラシ休む事もあります。

従業員は、職員と同じ人間です。

企業、官庁、役所も、内部で休みの《調整》をします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる