ここから本文です

自作ビールについて(二次発酵)

tkp********さん

2012/7/315:58:40

自作ビールについて(二次発酵)

現在、ビールキットを購入して自宅でビールを作っています。
一次発酵が完了した後瓶詰めして二次発酵を始めたのですが
最低2週間の期間を置かなければならないと説明書に書いてあるところ、
ものは試しと1週間目で飲んでみました。
ところが泡立ちは皆無といっていいほどないし、味もビールらしさがなく発泡酒が気が抜けてまずくなった感じです。
これは正常な状態と考えてよろしいのでしょうか。
もしくは一次発酵が失敗に終わったとか・・・。
よろしくお願いします。

閲覧数:
587
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/802:17:34

ビールキットを使ったことがありませんが、二次発酵でコクを出すとか、炭酸ガスをしっかり出すとか(プライミングシュガーを入れる場面はあったでしょうか)、熟成期間も兼ねているのではないかと思います。
熟成させないととげとげしい味わいになりますし、そもそも正しい造り方をしていないのだからまずいのは当然ではないかと思います。
一次発酵が失敗したというよりも、単純に二次発酵を十分にしていないのではないかと思います。2週間しないといけないものをその半分しかしていないんですよね?
もちろん、正常であるはずもないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる