ここから本文です

カメのエサの嗜好性について。 クサガメとミドリガメを飼っています。 最近...

tok********さん

2012/7/321:50:14

カメのエサの嗜好性について。

クサガメとミドリガメを飼っています。

最近気が付いたのですが、昆虫が好きなようです。 ダンゴムシ、バッタ、ガ、チョウは勿論ですが、コガネムシやカナブンなどの甲虫も好んで食べます。

そこで質問ですが、

○カメは皆、昆虫が好きですか?

○昆虫を主食にしてはいけませんか?今は市販の配合飼料をメインに与えています。

閲覧数:
801
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uny********さん

2012/7/322:36:54

私は沼ガメとしてはクサガメとイシガメを飼っていました。

この子たちは、ぜんぜん虫は食べなかったです・・・・・・・。


カナヘビとか小魚とかエビを泳がしていると、、、、、、、、次の日消滅していますTT.
このあたりが大好きだったようです、、、、。


今までどおり、配合飼料を上げながら、大好きな物を時たまあげる感じが良いと思いますよ。
栄養の偏りとか考えて、、、、

質問した人からのコメント

2012/7/4 20:32:52

有り難うございました。偏りを避けるため、配合飼料を与えつつ、昆虫も与えることにします。

「カメムシ エサ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/7/411:27:59

え…
亀さんにそんなん与えるんですか…
気持ち悪いです…
蛾とかちょうとかカナブンなんて…

chi********さん

2012/7/411:01:04

亀の好みによります。でも好きな個体は多いでしょう。

ただ虫だけでは栄養バランスが悪いです。そのほかの生き餌を与えてバランスをとれるなら構いませんがそれが出来ないときは人工飼料をメインにしましょう。

mgm********さん

2012/7/323:37:15

ウチのカメも虫よく食べますよ。
虫といっても羽アリや小さい蛾ですけどね。
部屋に迷い込んだ虫を水槽に放り込むと美味しそうに食べます。

虫を主食にできるほど捕まえられるとは羨ましいです。
でも主食はやっぱり配合飼料のほうが良いと思いますよ。

blu********さん

2012/7/322:53:00

○カメは皆、昆虫が好きですか?
→野生のカメは昆虫でも食べるでしょう。飼育される個体は与える餌にいかに餌付くかがポイントです。あまり昆虫を与える人を聞いた事がないので、何とも言えません。

○昆虫を主食にしてはいけませんか?今は市販の配合飼料をメインに与えています。
→市販の配合飼料をメインにおやつに昆虫を与えるのがベストだと思います。
昆虫を丸ごと食べるのであれば栄養のバランスはとれていると思いますが、やはりカメの事を考えると配合飼料メインがよいかと思います。
配合飼料を食べつつ、おやつに昆虫を食べていたら、元気に大きく育つのではないでしょうかね。

jir********さん

2012/7/322:19:25

クサカメやミドリカメは雑食性でなんでもたべますね。
ただ昆虫に嗜好が在ると言う話は初めて聞きました。
水棲亀ですから水中の生物は何でも食べると思って居ました。
苔取りに巻貝を入れたら盛んに突っついて居て、遂に貝の一匹が居なく成りました。
池や沼から陸に上がり、草むらに居るそう言う昆虫を食べる様になったのですかね。
昆虫と言えば「ミルワーム」は目が無く食べて居ますが。
昆虫が好みならそれを与えても問題ないのではとおもいますが。