ここから本文です

農業独立で質問です。

shuichifeetsnowさん

2012/7/322:23:23

農業独立で質問です。

よく会社の先輩達が「農家だけでは食べていけない」などといいますが、本当でしょうか?

私は農業に関心があり、将来的には携わりたいと思っていますが、現状はどのようになっているのでしょうか?またネットで農業体験の学校もあるそうなので、まず行ってみた方がいいでしょうか?

農業を始めるにあたって、最低限何をすればいいか、分かる方教えてください。冷やかしは無しでお願いします。

補足なぜ米農家はだめなのでしょうか?

閲覧数:
4,722
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/900:17:26

わたしは就農前
五年かけて卸先をつくりました。
1年目から通年雇用を何人かかかえて
やっております。

何をつくっても食べていく道はあります。
もちろん儲かる道もあります。

技術は技術として
それ以上に「売り先」が大事です。

他の農家に右習えする必要はないと思いますし
せっかくの転職なら
いままでにない農家になって
先輩たちに「 いいでしょう 」と
言えるくらい目標にやってください。

右習えだとジリ貧なのは確かだと思います。
技術はある人を雇えばいいんです。
そのくらいのことを目指してがんばってください。
影ながら応援しています。

質問した人からのコメント

2012/7/9 22:31:58

みなさんかいとうありがとうございました。やはり自分なりの方法を模索しながら、ということでinakamusumedabeさんをBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/7/522:57:45

米は余っています。
過剰なものを作っても儲からないのは
どの産業も 同じだと思います。

農業は 地域によって格差があります。
新規で始めるなら 都心近郊がいいと
思います。なぜなら 売り先が近いし
人口もおおいからです。

売り先が遠ければ 輸送に経費がかかります。

就農には 公的機関に相談して 返答を 過信せずに 就農地の 先進農家で研修させてもらう事です。

農業はどこも退廃産業と化しています。
その中に やる気満々で飛び込めば 応援してくれる人もたくさん出てきます。

あとは 自分の資金と相談です。

そして誠実さとやる気です。

最初は 人のまねをして
確実に収入を得て 実績をあげていく事です。

イバラの道ですが 進む価値はあります。


ちなみに私は新規就農者です。現在 7反借り地で 軟弱野菜を 一人で栽培して 出荷は夫婦二人でしています。子供三人その日暮らしです。夜中の12時でも畑に行って 種を蒔く気がなければ 農業では食べていけませんよ。財布の事を考えなければ楽しいですけどね、。野望は尽きません。

2012/7/423:29:49

専業農家です。

稲作とハウス園芸の複合です。

こちらで(九州)稲作だけで経営するには かなりの面積で なければ成り立ちません。どちらかというと 米作りから 販売まで 一貫経営なら そちらの方が まだよいでしょうね。農地は 借りてやれます。
家も 自作地もありますが ほとんど 借地です。
他の農家も ほとんどが 借地で 耕作していますよ。新規就農者でも 借地で農業を始めてますよ。自作地が なくても出来ます。ハウス園芸を始める場合でも 借地である 農地に建てられますよ。地主さんと ちゃんと契約すれば ハウスなども建てて 新規就農出来ます。

ただ 新規就農の場合 初期投資はかなりいります。機械なども そうですしね。
コンバインは 大型なら1000万くらいします。経営の大きさによりますが…

何故 米作りだけじゃ 駄目かというと 価格の問題もありますね。経費はかかるし、米の値段は安いですしね。採算がとれない事も、多いです。

家も 機械代などが かなりの負担になってますね。

ですから 米作りだけだと 中々難しいんです。

農業に 興味を持っていただくのは うれしいですが よく考えてみた方がいいかもしれませんね。

taatan69さん

2012/7/414:48:58

私は北海道の酪農家ですが。

北海道では新規に農業を始める場合、やっていけるのは酪農と花卉だけだといわれております。まあ、例外は多々ありますが・・・
特に酪農では充分に所得を得ることができます。多いところでは3割以上が新規の人だって地域もありますよ。

募集している地域が多々ありますので、尋ねてみてください。完全素人でも、意外と何とかなるものです。

2012/7/406:59:23

農業のみで生活している人間は存在します。手のかかる時期のみバイトを雇う経営者もいます。
もちろん全員じゃありません。生計が建てられている農家の大半は、代々農業を営んでいる家庭です。
新規参入が困難なのは、土地と設備の初期投資でしょうね。借りた土地に牧舎やハウスを建てる人はいないでしょうし。

ちなみに米農家で生計を建てるのは、目隠しでマリオ全クリする程度の難易度だと思います。そもそも米の単価自体が安く、耕機栽培ならば苗作りの機械(必須ではない)、トラクター、田植機、コンバイン、精米機等の機械が必要です。

蛇足ですが、生半可な道ではありませんので熟考することを勧めます。

adgrocerさん

編集あり2012/7/323:41:15

この資料をみれば米はしたくないって思うと思うよ。

http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/noukei/einou_kobetu/index.htm...
http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/noukei/einou_kobetu/pdf/kobet...

それに北海道のような広大な土地じゃないと酷いって言うのも理解出来ると思います。
ちなみにこの資料で見えない部分は家族労働と年金です。
農家の多くは家族を無料労働として酷使します。
それを考えたらもっと酷いって事ですね。
つまり年金があるから生きている農家が殆どだと言っても過言じゃありませんね。

よって北海道のような広大な集約されたやりやすい土地があるのなら
成り立ちますが他は無料労働がなければかなり難しいです。
(確実にサラリーマンの年収以下になります。というか生活保護以下だね)

尚、農地は購入しなくても借りればできます。
米を作るのなら田圃貸したがっている地主は溢れていますので
この点は全く問題はありません。
よく購入出来ないから出来ないと言うのは農業をやった事無い人や
農地を持っていない人の単なる思いこみです。
今は必死に農地を借りて欲しいと農家に春先に菓子折などもって
頭下げて頼み込むのが農家が減ってきている地域では恒例です。
よって買うつもりがなければ田圃をするのならなにも問題ありませんし
買った方がリスクが高いのでお勧め出来ませんね。
(その土地が悪かったら最悪だからね)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。