ここから本文です

三味線を習いたいと考えています。きっかけは津軽三味線の演奏をきいて感動したか...

hy0********さん

2012/7/411:17:08

三味線を習いたいと考えています。きっかけは津軽三味線の演奏をきいて感動したからなんですが、私の住んでいる近くで津軽三味線の教室はなく、この前、民謡三味線の教室に見学に行って来ました

。初歩の初歩の質問なんですが、民謡三味線と津軽三味線の違いを教えて下さい。

閲覧数:
1,415
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nks********さん

2012/7/420:04:30

民謡一般に用いる三味線は中棹が多いですが、太棹でも細棹でもかまいません
もともと津軽三味線も民謡三味線の一種です
奏法が舞台芸として完成していったもので、スクイ、ハジキといった手が一般にいう民謡三味線よりも多いのが特徴といえます
また叩くという奏法がありますが、皮ではなく糸を叩くもので、これも普通の民謡三味線では少ない奏法です
習う方面からいうと、津軽を習うとほかの三味線は演奏できなくなります
それぐらい奏法に個性があって、西日本の民謡やお座敷歌などは津軽のくせがついて弾けなくなります
もし津軽を習うのであればほかの三味線には手を出さない覚悟が必要です
反対に一般の民謡三味線の場合は全国各地の民謡を弾ける楽しみがあり、師匠によっては演歌や長唄、端唄などの曲も教えてもらえることもあります
また三味線も津軽は民謡にくらべると大振りになりますので、手の小さい人には向きません
てほどきという点では民謡三味線のほうが向いています
上達してから津軽を習得するのも方法のひとつと思います

質問した人からのコメント

2012/7/6 08:40:43

お二方ともありがとうございました。大変参考になりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iny********さん

2012/7/413:16:14

見たことも触った事もないので 全くの憶測ですよ
歌詞に「太竿」と出てきますから 弦をはる 竿の太さが違うのでは・・・。