ここから本文です

子供嫌いな人って何なんですか!? 子供の頃、親に愛されて来なかったんですか!? ...

mun********さん

2012/7/413:23:51

子供嫌いな人って何なんですか!?
子供の頃、親に愛されて来なかったんですか!?

皆、昔は子供だったのに(>_<)

子供嫌う意味が分かりません。

子供嫌いの人回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2012/7/413:54:49

子ども嫌いでした。

きっかけは幼いころに母に言われた一言。
弟に、
「お姉ちゃん(私)が○○してあげるからね」
とお世話していたところ、母が
「何が“お姉ちゃん”や」
と、私に冷たく言い放ちました。

それに深く傷ついた私は、他の小さい子を見てもその記憶がよみがえり、接するのを避けるようになっていきました。自分がどう接していいか、分からなくなったからです。

確かに、そんな私は親に愛されてるなんて思ったことは一度もなかったです。

そんな私も結婚し、子宝に恵まれました。そこでようやくその過去の呪縛から解かれた気分です。
自分の子ども、とってもかわいいです。他の子を見ても、笑顔になれるようになりました。

ちなみに私の夫も子ども嫌いです。理由はうるさいから。
自分の子供は別みたいですが、公共の場で叫びまわっている子どもが嫌みたいです。

そんな夫も、幼いころ両親が離婚し、母親に「捨てられた」そうです。

幼少期の体験が、後の人格形成に多大な影響を及ぼすのかもしれないですね・・・。

余談ですが、前に働いていた職場で「子どもが好き」と言っていた後輩がいましたが、彼女は彼氏との子を中絶したそうです。あっけらかんとカミングアウトされ、ショックだったことを思い出しました。
それなのに「また妊娠したかもしれないです。生めないですけど」と言われ、「子供が好き」と言う割には・・・、と怖くなりました。
こんなことがあってから、「子どもが好きか嫌いかで人間性は測れない」と思いましたよ。

「嫌い」と言いつつ相手してくれる人もたくさんいますからね~(^-^)

質問した人からのコメント

2012/7/4 19:47:23

成功 皆さん回答ありがとうございました。
どの回答もわかりやすく心に響いたので迷いましたが、この方の回答が一番印象的だったのでBAにさせて頂きました。

子供嫌いだったけど自分に子供が出来て、好きになると、いう方が多いですね!

この方の回答にある中絶の話はすごく衝撃的でした。憤りを感じます。

皆さん、貴重な、ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひかりさん

2012/7/417:46:52

子供を嫌う意味は大いにあると思います。

私は20代ですが、正直にいうと子供が嫌いです。
子育てはしたことがないので何も言えませんが、ストレスをためそうです。
ただでさえ、ストレス社会なのに・・・・
今は他人の子どもを見るのでも嫌になります。
まあ、小学生くらいなら全然大丈夫ですが、物心ないうちは一緒にいるだけでストレスを感じます。

自分が愛されてきたかはわかりませんが、人並みだと思います。
ただ、父親が嫌いでした。今は別居していますが…
「あんな親になりたくないな」と思いました。

自分にその血統があるなら子供にもそのリスクが生じますから…
子育ては嫌です。

そして、自分の時間を取られるのも嫌です。

自分は好きなことで仕事をして、好きなことを勉強しています。

自分から好きな時間を取らないでほしいという思いもあります。

時間があれば勉強をしたいし、研究をしたいし、いろんな知見を得たいと思っています。

自分は科学的な世界にもかかわっているので常に最前線に立っていたいと思っています。
そこで子育てがおろそかになるのは明白で、それを強いられるなら子供はいらないです。

私は子供が好きだという人の気持ちが理解できないくらいです。

子育てって社会的に見れば時間もお金も労力もすごくかかるんです。
よく大金を出して自分の時間を大量に使ってやるなぁ…(^_^;) って気持ちに内心、なります。

それなら自分の資産を自己投資し、様々な場所で自己研鑽し、社会活動をし、世の中の役に立つことをした方が
良いのではないかと考えています。子供がいないとある程度の豊かさもあるでしょうから。

たぶん、愛されたとか愛されていないとかの問題で解決できる議題でないと思います。

blu********さん

2012/7/416:41:50

子ども嫌いでした。

1、うるさい
2、すぐ泣く
3、汚い
4、うろちょろと邪魔

って理由でしたね。
ちなみにこれが当てはまる犬も嫌いです(笑)

ちょっと大人になった時に、上記のような子どもは親のしつけがなってないんだなって気付きました。
あとは「子どもだから」という事も受け入れられるようになりましたね。
自分が子どもだったがゆえに子どもを嫌っていたんじゃないかなと思います。
今は私にも子どもがいますし、上記のようなこともあってイライラすることはありますが、嫌いとは思わないです。

親に愛されてると感じたことはありません。
育ててもらったことに感謝はしてますが…愛を感じていたかというとよく分かりませんので。
でも嫌われてるとか邪魔に思われてるとかは思ったことないですけどね。
逆に「私って親に愛されてる!」と実感してる人のエピソードを聞いてみたいですね。どういうことで愛を感じてたのか知りたい。

rys********さん

2012/7/414:06:21

もともとの性格もあってか、
ひっつかれたり舌っ足らずの喋り方にイライラします。
自分で考えもしないでなにがなんだどうして何々なのにこうなのか

すぐ泣いたり。うるさいし。かわいいと思ったことがない

子供だから仕方ないのですが・・・

人間は人それぞれ、ですよ。
子供が無条件で好きな人もいるし、生理的に受け付けない人もいる。それに過去の自分はあまり関係ありません。
人は無自覚に自分を棚に上げるものです。憶測ですが

lar********さん

2012/7/414:05:14

先の回答者様と同意で

子供だから・・って理由で「うるさい」「騒ぐ」「注意されると泣く」等の
私の中のキチンとしていない子供は嫌いです。
&その躾をしていない「親」も頭にきます。
公共機関、施設等での何様的な言動は腹立たしいです。
例えば:商業施設のエレベーターに走ってきて閉まりかけたドアを開けてもらったにもかかわらず「知らん顔」で会釈や挨拶もない子供&親子&ベビーカーの親子なんて結構な割合で遭遇します。

一応、自分も子供は産みましたし子育てはしています。

世の中色んな人がいるなぁ~って感心することよりも
がっかりする事が多いのが何とも残念です。

そんな自分は親に愛されていなかったか?
多分、愛されていたと思います。
今も親は健在です。

miiさん

2012/7/413:46:45

何なんですか!?と聞かれても…^^;
嫌う意味というか理由という事ですよね?

30年生きていく中で形成された性格なんでしょうかね^^;

第一にうるさいのが嫌です。
赤ちゃんは泣くのが仕事ですが、とにかくうるさい。

第二に口で言っても分からない。
まぁ自分もそうだったのでしょうがw

第三に自分の時間が無くなる。
この先、何十年と子供に時間を取られるのが嫌。

第四にお金がかかる。
自分の稼いだお金は自分の好きに使いたい。

とまぁ、こんな感じでしょうか。

子供自体が好きではないというのもありますが、子供を持つことにメリット?というよりはデメリットを感じでしまう方が多いんだと思います。
産んでないから幸せがわからないのよ~とか、自分で産めばかわいいよ~とか言われます。
もちろん産んでみなきゃかわいさや幸せさはわかりません。
産んでみて「良かった」と思えるのであれば幸いです。

でも万が一産んだ後に「産まなきゃよかった」や」「面倒見きれない」という事ではだめじゃないですか…
育てていくという覚悟や責任が持てないから、「産まない」選択をする人がいるんだと思います。

でも友達の子供とか、数時間でバイバイなら普通にかわいいと思います。

ちなみに私が子供のころには親に十分愛情を注いでもらいました^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる