ここから本文です

初心者キャンプのテント選び

omu********さん

2012/7/413:46:13

初心者キャンプのテント選び

今年からキャンプ始めました。

今、キャンプ道具などを少しずつ揃えています。

そこで、最大の買い物であるテントなんですが、かなり悩んでおります。

ブランドで行くと、今のところ小物なんかはコールマン商品が多いのですが、コールマンで行くか、やぱり性能などを考え(日本の四季に適した)スノーピークか小川テントで行くか…

今のところディキャンプしかやった事がなく、スクリーンタープしか持っていません。
でも、持っているスクリーンタープは壁面がメッシュのものなので、冬キャンプには無意味かと・・・

希望としては2ルームタイプが理想。

基本大人2人です。

冬キャンプも考えてますので、オールシーズン使用可能なテント。

ゆったりとしたテントがいいのですが、4人~5人用テントじゃ大きすぎるかなと・・・

上記のような条件を踏まえて、オススメのテントはありますか?

ブランドやテントタイプ別の特徴などもお聞かせ頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

なにぶんキャンプは初めてなもので、アドバイス頂けたら助かります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/7/415:05:40

テントに季節性は無いと思ってよいと思います。登山用で冬用などとの表記は有りますが、冬用と言うよりは
雪対策・・・気道の確保などが考えられたテントです。キャンプでも雪中キャンプをする人は別にして、あまり気にする必要は
無いだろうと思います。強いて言えば、フライシートにスカートが有りフライシートで密閉できるものが四季を通じて良いと思います。
流石に大きな2ルームは大きすぎると思いますよ、ご夫婦?二人なら 小川のステイシー+システムタープぐらいが良いと思いますが
冬は大変ですからねー あとは ポルヴェーラ34・・・・これがサイズ的には希望に沿うような気がします。コールマンにも
小さめの2ルームは有ったと思います・・・私は2ルームのポールはFRPは不安ですのでお勧めしません。
スノピならトルテュですね・・・スペックは高スペックですシートも210Dでピグメントも効いてますが施工も大変、重さも思い。
私は現在 エスタシア5と言う廃盤のテントとフィールドタープヘキサDXで5人家族でキャンプをしてます。
子供も大きくなってきて、近い将来 夫婦でキャンプを考えています・・・・モノポールのビルツ9DXを検討しています。

質問した人からのコメント

2012/7/9 10:55:38

降参 ご回答ありがとうございました!
コメントを参考にポルヴェーラ34買っちゃいました!!
良い買い物ができたと思ってます。本当にありがとうございまいした!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる