ここから本文です

金属アレルギーの人はステンレス(ピンクゴールドIP)という素材でも反応してしまい...

a_p********さん

2012/7/415:25:11

金属アレルギーの人はステンレス(ピンクゴールドIP)という素材でも反応してしまいますか?
腕時計のベルトの素材です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2012/7/415:30:13

ピンクゴールドIPというのは、簡単に言えばメッキです。
ピンクゴールドメッキ。金ですからアレルギーは起こしにくいです。

ステンレスは、アレルギーを起こしにくい素材ですが絶対に起こさないというものではありません。
医療用ステンレス(サージカルステンレス)であれば限りなく起こしにくいものです。

金プラチナチタン>サージカルステンレス>ステンレスといったところでしょうか。

腕時計のベルトですと長時間肌に触れ続ける、かつ汗もかくので金属が溶け出しやすいですね。
とはいえゴールドメッキがほどこされているなら大丈夫でしょう。
メッキがはがれない限りは。
仮にはがれたとしてもステンレスですから、これまたアレルギーを起こしにくいので大丈夫かと思われます。

結局人それぞれですので、ふたを開けてみなければ断言はできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2012/7/415:55:01

度合いによりますよ。
私はプラチナと金は大丈夫。

mak********さん

2012/7/415:33:18

金属アレルギーにもいろいろあるので人それぞれとしか言えません。
しかしもちろんステンレスに反応する人もいます。
私もその一人ですが、ズボンの金属ボタンからベルトの金具、アレルギー反応がマシとされるステンレスリングでも爛れます。
基本的に汗と反応してアレルギーが発生するので、金属アレルギーをお持ちの方なら皮膚に直に金属が触れるものはお勧めできません。

ein********さん

2012/7/415:31:29

人によってどの金属にアレルギー反応を起こすか分からないので、
皮膚科で金属のパッチテストを受けてみられることをお勧めします。

ken********さん

2012/7/415:30:16

金属アレルギーもね、一般のアレルギーと一緒で反応するやつと、反応しないやつがあるんよ。
だから正確には鉄アレルギーとかステンレスアレルギーとか銀アレルギーって言うべきなんよ。
せやから、質問には誰も答えられへんと思う。
気になるんやったら調べてくれる病院があるから、自分がどの金属に反応するか調べてもらったら。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる