ここから本文です

9月の終わりに義妹(主人の妹 私の3つ上)の結婚式があります。私は初めて結婚式に招...

run********さん

2006/8/1309:27:19

9月の終わりに義妹(主人の妹 私の3つ上)の結婚式があります。私は初めて結婚式に招待されたのでわからないことばかりなので教えてください。
先月、招待状が届き家族4人(主人.私.1歳7ヶ月の娘.8ヶ月の息子)で出席する予定です。式はチャペルで披露宴のお色直しは1回だけで黄色を着ます。義母は着物を着るそうです。式は午後1時30分からで披露宴は3時です。
このような場合、どの服・色を着たら恥ずかしくないか・・わからないのでとりあえず義母に服は何を着たらいいかと聞いてみたところ、「若いんだから明るい色で何でもいいよ」といわれました。
授乳などをするので動きやすいワンピースで青・緑・黒・カーキ(ピンク?)を候補に考えています。
親族として恥ずかしくない服装・色はどういうのが礼儀としていいのですか?8ヶ月の息子は連れて行くべきでしょうか? 22歳 女

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pph********さん

2006/8/1316:01:11

幼い二人の子供さんにとって いつもと違う場所に連れて行かれるわけですから かなり負担になると思います。 その上フォーマルな場所なので もしあなたのお母さんなどに 一日面倒をみてもらうことが 可能なら それが一番だと思います。
それが不可能なら 連れて行かなくてはなりませんが 式は30分ぐらいはかかりますので お子さんの状態によっては 一緒に外に出ていたほうがよいかもしれませんね。
そこで 着るものですが 授乳や抱っこなどしやすいものが一番です。 親族として恥ずかしくない服装より 幼い二人のお子さんのママとして動きやすいことを優先してください。 ワンピースで よいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

giv********さん

2006/8/1309:41:20

最近息子の結婚式があり、お嫁さんのお姉さんが9ヶ月の赤ちゃんを連れてきていました。その方は黒のおしゃれなドレスを着ていましたよ。赤ちゃん用のベビーカーを持ってきていました。そして、席は出入り口の近くにしてもらって、ぐずりだせばすぐに式場の外に出られるようにしていました。

mam********さん

2006/8/1309:39:37

式は着物、その後、洋服に着替える、親族なのでやはり着物(留袖)がいいと思うけど、若いし、赤ちゃん連れなので、洋服でもいいかもしれませんね。やさしい色がいいんじゃないですか。2人つれていくのは大変なことなので、小さなことでも、お義母さんに一つ一つ相談しとけば、いざという時、助かると思います。そのときの赤ちゃんの体調にもよりますが、連れて行くならば、ずっと見るつもりで。席についとけないことも覚悟しておいたほうがいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる