ここから本文です

乾燥性敏感肌です。市販の保湿剤で、ヒルドイドローションの代わりになるものはあ...

whi********さん

2012/7/421:33:58

乾燥性敏感肌です。市販の保湿剤で、ヒルドイドローションの代わりになるものはありますか?

30代後半の女性です。
アトピー持ちの乾燥性敏感肌で、入浴後に何も塗らないと肌がかさついて
痒くなってしまうため、入浴後、全身にワセリンを塗っているのですが、毎年
夏になると、ワセリンではベタついてしまい、逆に湿疹がひどくなってしまう
ので、去年皮膚科で相談したところ、ヒルドイドローション0.3%を処方してもらい、
夏場だけはそれで乗り切っています。
ヒルドイドローションは自分に大変合っているのですが、病院に行かないと
処方してもらえず、また値段も高いため、市販の保湿剤やクリーム、ローション
で、乾燥性敏感肌の人でも全身に使えるものを探しています。
乾燥性敏感肌の方、真夏の暑い時期は全身の保湿剤にどんなものを使って
いますか?
市販品でいいものがあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
6,000
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2012/7/1018:33:19

敏感肌ということですので、ユースキンシリーズの「S」がおすすめかもしれません。
私も結構使っていますが、@cosme(美容系クチコミサイト)でも結構評判なこともあり、なかなか使い心地がよいです。
リーズナブルですし、マツモトキヨシなどでもすぐ手に入ると思います。

あと、ちょっとマイナーですが、
私は「カラノームスキンクリーム」というスキンクリームを愛用しています。
天然ハーブを主成分としているようで、敏感肌向け用のクリームです。全身に使えますよ。
ヒアルロン酸も配合されており、保湿効果もなかなか高いです。
また、ユースキンとは違い、クリームのベタベタ感がほとんどないので、
真夏の熱い時期にはぴったりかもしれません。

残念ながらドラッグストアでは販売していないようなのですが。。
いつも直販のHPから購入しているのですが、よければぜひ試して見て下さい ^ ^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2012/7/822:57:32

人により、合う合わないがありますね。他の回答者さんがおっしゃる、
ソンバーユの馬油も私は合いませんでした。
ベビーローションも合いませんでした。
私は、ワセリンが合わない(皮膚科でパッチテストで分かりました)体質で、
ビーソフテンローションを皮膚科で処方して貰っています。
潤いがある化粧水のような感じです。
また、検索してみて下さい。
汗に弱い、夏場に酷くなる、アトピーが生まれた時からあります女性です。

kir********さん

編集あり2012/7/915:25:21

個人的にオススメなのは万能である馬油です☆浸透力が非常に高いというのが特徴です。馬油自体はベトベトしたものですが、肌に塗ると不思議なことにすぐにさらっとした感じになります。これは馬油の成分が人間の皮脂にとても似ており、皮膚のすき間にすばやく浸透するためです。これにより皮膚に潤いを与え保湿効果を発揮しますので、乾燥肌にはとても効果的です。 代表的なのはソンバーユですね。一度ネットで検索して頂けたら効果は一目瞭然です。アッドコスメでも常に高評価ですし。無料でサンプルも取り寄せられますよ。私もアトピーなのですが個人的にはヒルドロイドより保湿効果があって肌の再生を促してくれるのでとても重宝しました。あと、ドラッグストアのものは敏感肌用や赤ちゃん用と謳っているものでも私には成分が強くて全て肌にあいませんでした…。ワセリンは成分は良いのですがベタベタして痒みが増してしまい使い物になりませんでした…。上記の方があげておられるビーソフテンローションはサラサラしてつけ心地は良いのですが、すぐに乾燥してしまうので何度も重ねずけが面倒でした。
少しでも参考になれば幸いです☆

kis********さん

2012/7/422:05:36

私の使っているのは、痒みの強い時はムヒソフトローションを普段はジョンソンのベビーローションです。ベビーローションは赤ちゃんにも使えるぐらい優しく、サラっとして伸びもいいし、香りのいいのも出てます。