ここから本文です

素質と資質の違いを教えてください。過去の質問の回答を見てもいまいち意味が掴め...

kuk********さん

2012/7/421:52:12

素質と資質の違いを教えてください。過去の質問の回答を見てもいまいち意味が掴めません。
例えば、「芸能人の素質」と「芸能人の資質」の違いは。「ボクサーの素質」と「ボクサーの資質」の違いは。など例を上げて教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
71,876
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emm********さん

2012/7/500:09:12

素質は適性。性格や性質が、その物事に適していること。また、その性格や性質。素質の「素」は、たち、性質を表しています。

資質は生まれもった才能。その物事を巧みになしうる生まれつきの能力。資質の「資」は、たから、という意味です。

☆「芸能人の素質がある」は、性質・性格が芸能人に向いているということ。

★「芸能人の資質がある」は、芸能人としてもつべき才能に恵まれているということ。

☆「ボクサーの素質がある」は、性格・性質がボクサーに向いているということ。

★「ボクサーの資質がある」は、ボクサーとしての天性の才能が備わっていること。

実際は、あまり意味の違いは意識されることなく、同じように使われていると思います。

質問した人からのコメント

2012/7/5 06:27:13

成功 ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

「資質とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tgi********さん

2012/7/421:57:41

素質はその人が生まれ持った才能みたいなものだけど、まだ開花してない。もしくは気づいてないけどプロの目から見て感じる才能。

資質は価値ではないですか?


「彼女は女優としての素質がある。是非スカウトしたい。」

「彼女の女優としての資質はすばらしいものがある。もっと世界を広げてみよう。」とかかしら?