ここから本文です

シチズン クリスタルセブンについて質問なのですが、この時計は珍しいものなのでし...

tak********さん

2012/7/422:24:11

シチズン クリスタルセブンについて質問なのですが、この時計は珍しいものなのでしょうか?

実際には某オクでジャンク品を購入して、近くの時計修理店でオーバーホールを行い、現在日常使用しています。今でもオークション等で結構出品されていますが、、修理した時計店の店長は珍しいと言っていました。実際の購入値段からすると、そんなに価値があるとも思わず、安かったので購入した次第です。新品ガラス持ち込みでオーバーホール、しかも半額でいいという事で7000円でした。おかげで今はほぼ新品のように見えます。石数は21石、1967年3月製造SCSG52904‐Yです。復刻版も同じ21石ですが、中身が全く違うとも言っていました。当時の値段は、21石のオートデーターは8800円、23石からの値段は書いてあったのですが、21石については書いてありませんでした。
この時計に詳しい方がいれば、当時のいきさつと値段、実際には珍しいものなのかどうか、またコレクターズ品なのか教えてもらえませんか?
現在日差-3秒で正常作動中です。

とりあえず、写真もつけておきます。

シチズン クリスタルセブン,オーバーホール,時計修理店,シチズン,経緯,オートデーター,セイコー

閲覧数:
13,099
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/7/606:13:24

ここにカタログ画像があります。
http://www.isozaki-tokei.com/im/1645a.jpg
21石/\ 9,800?~\11,500まで,に見えますけど?

そもそもクリスタルセブンは、セイコー5に対抗してシチズンが発売した、
日付曜日付き自動巻腕時で、手巻き機能が付いていなかったセイコー5に
対して全機種に手巻き機能をつけた、シチズンが誇る並級タイプの自動巻
時計です。※世界一薄型とか国内初のクリスタルガラス使用は、前の方が
リンクを貼られていますので割愛。

クリスタルセブンの中で、最も石数が少なく廉価と言う意味では珍しいのかも
知れませんが、それを希少価値と言えるのかは微妙。 21石である事が付加価値を
生むとも思えません。 珍品?の収集家なら別でしょうが、一般的には石数が多い
43石や33石の方が、人気(付加価値?)はあるのではないでしょうか?

また、何がどうであればコレクターズ品と言うのか? その定義が、私には
分かりません。

シチズンやクリスタルセブンシリーズを集中的にコレクションするつもりなら、
コレクターズ品?なのかも知れませんが、並級品で相当数が出回ったようですし、
対抗機種のセイコー5と比べると、知名度も人気も今ひとつのようですので、
マニアの方々が挙って収集したがるようなコレクターズ品?でもないと、私は
思いますけどね。

個人的には、復刻版が出てぱっと見オリジナルと見分けが付かなくなったのは、
マイナスでしたね。 収集意欲はダウンしたかな。 せっかくのオリジナルなのに、
復刻版と間違えられるのは面白くないですから。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2012/7/10 21:28:21

参考になりました。コレクションというより、狂いも少なく実用的ですので、日用品としてベストな時計です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2012/7/423:16:38

シチズンに資料のページがありますよ。
21石は65年の発売当時11,500円の様子。
http://citizen.jp/discovery/model/1960/citizen_crystalseven.html
http://citizen.jp/discovery/topics/showamd/citizen_crystalseven.htm...

因みに同年の大卒初任給は24,000円位。