ここから本文です

4歳差~5歳差の兄弟(姉妹)を育てていらっしゃる方、教えてください。

may********さん

2012/7/422:30:44

4歳差~5歳差の兄弟(姉妹)を育てていらっしゃる方、教えてください。

幼稚園年少の娘がいます。
本当は早めに二人目が欲しかったのですが、周りの友達で年子や2歳差で産んでいる子を見てとても大変そうだったので(3歳ぐらい離した方が良いか)と思っていました。
しかしそのタイミングで父が急死してしまい、とても子作りする気にもなれず今年はとうとう子どもが4歳になってしまいます。

年の離れた兄と姉を持つ友人は、「年齢差があると一緒に遊ばないよ」とか「兄弟仲良くできない」と言っています…。
でも二人目は絶対欲しいので、早めに作りたいのですがなんだか少し不安です。

年の差兄弟(姉妹)の良い所をたくさん教えてください!!!!!!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2012/7/501:24:50

私自身が5歳差の兄が居ましたが、小さい頃はよく遊んで
もらいましたし、頼れる存在でした
大人になってからも仲がとても良かったです
(兄は30目前に他界してしまったため、過去形になってしまいますが)

現在、中1の息子と年中の娘がおります
8歳差の兄弟になってしまいましたが
感想としてはとにかく楽してますw

上の子がある程度の年になってると、妹か弟が欲しいとか言ってませんか?
うちは周りが兄弟の居る子が多かったのと、赤ちゃんが大好きな子だったので
欲しい欲しいとせがまれていました^^;

欲しいと言ってたのもあり、妊娠中から体調が悪ければ
横になってて!とタオルケットをかけてくれたり
お兄ちゃん熱が一気に加速したらしく、成長著しかったです

生まれた時には、陣痛で苦しむ私の声をロビーで聞いて涙
対面した妹にまたまた涙だったそうです
退院後もおむつを持ってきてくれたり、泣いてればあやしてくれたり
夜泣きで泣いてても、うるさいな~など言わずに過ごす事が出来ました

現在上の子も中学生になりましたが、いまだによく遊んでくれますよ^^
年が離れると、ある程度手のかかる育児を卒業した母親が
また1からの育児で大変だなどといわれる場合もありますが
年が離れている分、上の子が面倒を見てくれたり
母親自身も気持ちに余裕があるため、とても楽に育児出来ています
(差が離れた分、なおさらカワイイのもあります)

兄弟仲良くできる出来ないは、上の子の性格によっても違うでしょうけど
うちは、離れて逆に良かったなと今は思えてます

質問した人からのコメント

2012/7/6 12:59:25

とても微笑ましく感じました(*^^*)
うちの子も優しいお姉ちゃんになってほしいな。
とりあえず二人目が早くできるように頑張ります(笑)

他の回答者の皆様も本当にありがとうございました☆
これで心置きなく子作りに励む事ができます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2012/7/507:16:28

うちの子供は4人で、全員5歳差です。

計画的に開けたのではないのですが、私はほんとにこれでよかった、と思っています。

喧嘩する子同士は 性格的に相性が合わないというか、(2番目と3番目が喧嘩をします)
長子は誰とも喧嘩をしません(昔は2番目と喧嘩をしていました)

いいところ

上の子の身辺が自立しているし、幼稚園という居場所があるので 安定している
(多少、妊娠出産で不安がりますが、日中お願いできるところがあるので、外遊びに連れて行かないと~というプレッシャーがなくて済む、妊婦健診などにも小さい子を連れて行かなくていいし)

おむつ持ってきて~とかも やってくれる(親も、上の子の成長や思いやりに助かる)

上の子のやってることを、下の子が先に覚えたりするから、下の子も得(都道府県とか古文の暗唱とか、足し算引き算割り算とかも 下の子は、教えてないのに覚えてます、上の子にはつきっきりで教えたものですが)

一人ずつとゆっくり時間が過ごせる

運動会や授業参観などがほとんど重ならない(参観も懇談もゆっくり聞ける)

pop********さん

2012/7/506:20:35

今、長男6歳、次男10ヶ月の子育て中すが余裕もって子育てできていいですよ。上の子は自分のことは自分でできるし、手伝って貰えたりもするし、ウチはダンナが忙しいので、助かってます。
まだ一緒に遊ぶって感じには早いですが、5歳くらいだったら遊ぶと思いますよ。

mor********さん

2012/7/423:38:53

4才2ヶ月差の兄妹です。
下を妊娠したのも生まれたのも上が年少の時でした。
少し、親ばなれして、自分の世界が少し広がり、お友達ってものに意識を向けられるようになった直後に妊娠発覚。
両親から思う存分に愛情を注がれ、満足して次のステップに行けた矢先でした。
なので、気持ちの余裕が上の子供にもあり、兄弟が欲しい!って言うようにもなっていました。(周りのお友達が兄弟がいて羨ましかったみたいで)
妊娠中もずっとお腹の赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていて、妊娠ライフが充実しましたし、生まれてからも自分の宝物だと言ってました。
僕が大人になったら○○と結婚して、○○のお父さんになる!!って断言してました(笑)

つい最近も、お風呂で 大きくなったら誰と結婚するんやろうなぁ?って言ったら 妹の方は お兄ちゃんと!って言うし、上の子も○○!!ってキッパリ言ってました。(笑)

上の子が、私に叱られて凹んでいたら、下の子はお兄ちゃんの方へチョコチョコって来て抱っこして、いい子いい子をしてるし、下が叱られるとお兄ちゃんの方に泣きながら逃げていき(笑)、お兄ちゃんに抱っこしてもらって いい子いい子って頭を撫で撫でされてます。

生まれてから暫くは当然一緒には遊べないけど、現在6才と2才ですが、結構近所の子供たちを交えても普通に遊んでる気になってます。(下はお転婆で活発、気丈なタイプ)

上は上手に妹を見てくれるから、仮に私に用事があり、ご近所のお家に二人を預けても全く問題なく過ごせてる様で、気も楽です。どこに預けても真剣に感心されます。

本人たちにとっては比べるものがない、この年の差が当たり前の状況だから、大人が考えるより上手くやってますよ。

因みに私も主様と同じく年の差を少なくしたかったのですが、結果的には4才違いで良かったなぁ~!って思います。
全ては手の掛かる下の世話をしている親を上の子が見て、潜在意識の中で下に嫉妬心的なものを持つか持たないかで仲の良さに影響してしまいそう!って思います。

因みに私自身は4人兄妹の3番目で小学生の時、6年、5年、3年、1年生って状態の時もある程、年が近かったけど、一番仲良しは1番目と4番目の組み合わせで、それ以外には今もさほど仲良しはいません。(笑)
一緒に遊べば喧嘩ばかりで本気で嫌でした^_^;

kan********さん

2012/7/423:33:15

うちは5才差姉妹です。
本当は20代のうちに2人産みたかったのですが
1人目が予想外に大変で
こりゃ2人まとめてなんて育てられない~と思い
ちょっと空けました。

早く仕事に出たいとかじゃなければ
ゆっくり育てられていいと思います。
1人っ子2人育ててる感じですね。

上の子に手が掛かった分
下の子はホントのんびり楽しめました。

そうですね、年齢が違うと段々遊ばなくはなりますが
子供の性格にもよるかもしれません。
上の子は精神的にドンドン大人になりましたので
上の子が小学生になったら家に大人が3人の子供が1人という感じでした。

年が近いと大きくなるにつれ
ダブルでお金が掛かりますが
5才離れてるとそういう面では余裕があります。

あとは上でやらずに後悔した事や
成長過程が分かるので対処しやすいです。

mon********さん

2012/7/423:28:31

0歳男・6・8歳女の子がいます(今は1歳半)

2歳違いは大変さも勢いでなんとかやってきました。
女の子姉妹なのでひたすら仲良く遊んでいます。
男の子は6歳の子がすっごいかわいがり手伝いや遊び相手も
進んでしてくれます。
8歳の子はノータッチです。
まったく相手もせず、遊びもせず、「これしたらだめ!」とか
叱ることだけしています。

こればっかりは性格でしょう。
ただ、小学校上がってから作ると結構きついです><
朝は早いし、お弁当だ行事だとかなり上の子関係でばたばたします。
なので学校あがるまでに・・・がいいかな。
小1ははじめての環境で情緒不安定になったり、宿題の仕方などいろんな面で
親の助けがいるので小1で新生児ってのは体力がいります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる