ここから本文です

短距離選手の福島千里とマラソン選手の野口みずきが走りで勝負した場合、良い勝負...

qwq********さん

2012/7/423:46:11

短距離選手の福島千里とマラソン選手の野口みずきが走りで勝負した場合、良い勝負が出来る距離はどのくらいだと思いますか?
800m、1500mくらいでしょうか?

短距離走選手とマラソン選手が互角に近い勝負するなら、マラソン選手のトラック勝負の強弱によって変わりそうですね。

閲覧数:
535
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fyo********さん

2012/7/500:42:29

800mぐらいですかね、もっと短いかな?800mは専門にやってる選手でも、酸欠による疲労物質の蓄積はキツイです。400mの選手でもラストスパート時やレース直後は疲労物質が臀部にたまり俗にケツ割れと呼ばれる、尻が割れるような痛みが生じます。

短距離選手で特に100m、200mを専門とする選手だと筋繊維の質からして直ぐに疲労物質が腕や脚にたまり400mほどで脚が動かなくなって大失速ではないでしょうか。

マラソン選手や長距離選手の筋肉は遅筋繊維と呼ばれる毛細血管の多い筋繊維が発達しています。そのため絶対的な筋力は短距離選手によく発達している速筋繊維に劣りますが、血の巡りが良いので酸欠になりにくく疲労物質が溜まりにくいです。

いくら短距離選手とはいえ激しい運動をしているので、心肺能力はそれなりにあると思います。
ですから800mというのは、持久力の差で良い勝負になるのではなく、筋肉内における疲労物質の溜まりやすさが要因になるのではないかと考えます。
1500mは長すぎます、マラソン選手の方が圧倒的に有利。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる